SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第1話 再出発!集う麦わらの一味!
11月3日(日)放送分
ライトノベル「とある魔術の禁書目録」のイラストレーターの灰村キヨタカさんが、28日に画集「灰村キヨタカ画集rainbow spectrum:colors」(2940円)を発売する。A4判192ページ。同作のイラストを中心に350点を収録し、作者の鎌池和馬さんの書き下ろし小説も掲載される。担当編集の三木一馬さんを司会に、鎌池さんと灰村さんが対談し、画集や人気作への思いを語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
−−画集の発売を記念しまして、鎌池さんと灰村さんの対談を始めさせていただきます。
鎌池 灰村さんは、なぜこのタイミングで画集を出そうと思ったんですか?
灰村 実は友人に実家に帰るたびに説得されてたんですよ。
鎌池 ということは、もともと出す気はなかったんですか?
灰村 そもそも自分自身が見たくない(笑い)のに加えて、依頼されて描いたイラストって、基本的にお渡ししたあとは会社のものっていう意識があるんです。自分の作品のようでそうでないような、微妙な立ち位置。
−−今や「禁書目録」といえば、累計1000万部を到達した大ヒット作です。読者の方々から求められているのでは?
灰村 イベントとかで、ファンの方には「断固として出しません!」と断言していたので……。あんなこと言ってたのに出してるよ、我ながら変わり身が早いなあと(笑い)。
鎌池 原作者としてはまとめて見たい!という思いがあったので、出てくれるのはうれしいですよ。
灰村 そこなんです。僕を説得していた友人にも「1冊の本として履歴を残しておけ」って言われまして、それもいいかなあというぐらいの意識でOKしたんです。
鎌池 担当さんにお会いするたびに「いつまでたってもOKくれないんですよ」って聞いていたのでビックリしました(笑い)。
−−画集に対するこだわりとか決めごとはあったんですか?
灰村 最初に考えたのは、3000円を絶対に超えないようにすること。僕自身、3000円を超える画集はめったに買わないんで。あと、ハードカバーは開くのが大変、あの硬さがダメなんですよ。やっぱり絵を描く仕事をしているので、画集から何かを学びたい意欲が強いんです。そうなると容赦なく開いて見るので、閲覧性のいいソフトカバーがいいなと。
鎌池 イラストにコメントを付けてますよね、それにもこだわりがあるということですか?
灰村 それも自分が画集を見ていて面白いと思う部分だからですね。下手すると、絵そのものよりも面白いことがあります。描き手の方のキャラクターがにじみ出ていて。
鎌池 そういう意味で今回の画集は、灰村さんから見た「禁書目録」がどういう作品だったのかが、わかるかもしれないですね。その辺がちょっと楽しみだったりします。
灰村 それぞれのイラストに僕自身のコメントを入れますからね。ウェブサイトで公開しているラフにはありますけど、実際に使ったものにコメントをつけるというのは、カバーイラスト以外にはやってないので、面白いかもしれません。
鎌池 ラフスケッチについてはカラーでほぼ全点掲載の予定なんですが、あそこまで徹底的に描くのはなぜなんです?
灰村 担当さんからその話を聞いたとき「えっ、他の方はやらないんですか?」って逆に言った覚えが。
鎌池 そうなんですか!
<%newpage%>
−−鎌池さん的に、イラストレーター・灰村さんの「ここがすげえ!」というところはありますか?
鎌池 12~13 巻のように、内容に極端な落差がある場合でも、どちらか一方に寄らないでそれぞれを描き上げてしまうのがすごい。ぶっちゃけた話、「禁書目録」って魔術と科学、正義と悪、どちらの方向にも広がるじゃないですか。それなのに「とりあえずこれでお願いします」ってブン投げたら、どうにかなっちゃうのがすごいなと。
灰村 ブン投げたらって、そんな衝撃的な(笑い)。そういう意味で鎌池さんとして、大丈夫かなという心配はあるんでしょうか。
鎌池 特にないんですよ。何だかんだ言いながら詰まったりはしないと思っているので、原稿書くだけ書いて、イラストがどうあがってくるのかお楽しみという感じです。ちなみに、得意な絵と苦手な絵みたいなのってありますか?
灰村 苦手な絵は枚挙にいとまがないですよ。やっぱり無機物を描くのが大変ですね。ビルとか車のような構造体。さっき言っていたパワードスーツもそう。
鎌池 「禁書目録」では結構描いてますよね。扉とか、風斬(ヒロインの一人)が暴走したシーンでは、学園都市全体を俯瞰(ふかん)で描いてますし。
灰村 あれは黒と白で抜いてるからまだいいんです。線で起こすのが、かなり難解ですね。本当に背景どうしようって思うことが多くて、3Dでくるくる回す背景サンプルがほしいくらいですよ。他に写真を二値化して線を抽出してくれるソフトとかもあるんですが、そういうものに頼るのは面白くないし、やっぱり何か違うよなと。
鎌池 キャラクターと同じ有機物、恐竜とかクリーチャー(生物)とかは大丈夫なんですか?
灰村 時間があればできます。空想上の生物って、作業工程が多いんですよ。翼のように、人間にないものが付いてますから。人間は単純に見慣れてますから、描きやすい。実在の人間をマンガ的なフォーマットに落とし込んで描いているので。
鎌池 架空のクリーチャーとかだと、筋肉がどう動くかというようなことまで想像しなきゃいけないから時間がかかると。
灰村 人間だったら、多少自分の体を動かしてみたり、手の指の描写は自分で鏡で見ればいい。でも、翼の描写って、そう簡単には見られない。さらに架空の生命体のフォルムとなると、なかなか想像しづらいんですよね、現実に目の前にあるわけではないので。
鎌池 やっぱり断然キャラクターが描きやすいと。今まで一番うまく描けたのは?
灰村 6巻口絵のシェリー・クロムウェルですね。一緒に描いたゴーレムも、クリーチャーといえばそうなんですが、いろいろな物体がわさわさと寄り集まっている過程を描いてもよかったので、究極のところ形が崩れても問題はなかった。だから描けたんでしょうね。
鎌池 作品ごとにタッチを変えたり、アプローチを変えたりしてることはありますか?
灰村 そうしたい……ですけど、なかなかできてないかもしれないですね。難しいんですよ、たとえば、作家さんと編集さんが求めているイラスト像が違っている場合とか。もちろん作風に合わせて絵を描きたいんですけど、それを求められないこともある。ただ「禁書目録っぽい」絵だけを求められるのはイヤなので、最近はお断りすることが多いです。だって内容全然違うのに同じ絵にしろって無理がありますよね?(笑い)
<%newpage%>
−−では、画集のアピールポイントを、灰村さんご本人から。
灰村 やっぱり一番面白いのは、1巻のカバーイラストのオマージュじゃないですかね。実は似たようなことを過去にやってるんですけど、あんまり気づいてないかな。「インデックスのクロスペンダント」という商品に封入されていたインデックスが十字架を持ったイラストです。あれが実は1巻のオマージュなんですよ。なので、これが2枚目なんです。それと……そうですね、あとは過去から13巻に至るまでの履歴を見られるというところでしょうか。最新刊まで入れようとしたらページ数が倍以上になっちゃうので、そこで許していただこうかと(笑い)。
鎌池 「This is HAIMURA KIYOTAKA!」ってことですね。
灰村 13巻までですけどね。
−−では鎌池さんからも画集のアピールポイントを。
鎌池 私が関わったトコだと……書き下ろし短編が収録されます。編集部から「画集が出るので何か書いてください」と言われたので、何かリクエストありますかって投げたら、灰村さんから「上条抜きで、他の学園都市のキャラクターを書いてほしい」というオーダーが来たんです。これを自分なりにアレンジして書くとどうなるかなと。ストーリーの軸に上条以外の誰か、重要なキャラをぽこっと立てて、普通に読むと各々バラバラな話なんだけど、そのキーキャラクターを念頭に読むと1本の話になると面白いんじゃないかなと思って、雲川メーンの話にしたんです。
灰村 あれは不意打ちでしたよ。まさか雲川でくるとは思わなかった。
−−普段と違うことができますからね、面白い。そういえば、普段と違うといえば、ペンネームがひらがなに変更されましたよね。
灰村 実は仕事によって変えていたわけではないんですよ。当時、漢字とカタカナだと硬い印象で嫌だなと思って変えたんですが、「禁書目録」は刊行時期の関係で「灰村キヨタカ」のままで刊行されていて。だからと言って途中でひらがなに変えるのも、何かなあって。
−−「勝ってるときのスタメンを変えないほうがいい」ということですね。でも「禁書目録」、次の巻で……。
鎌池 タイトルが変わります(笑い)。
灰村 それに合わせて僕のペンネームもひらがなに。
−−新作「新約・とある魔術の禁書目録」では、新生・はいむらきよたかの絵にも注目というところですね。では最後に。灰村さんは鎌池さんに、鎌池さんは灰村さんにお言葉があれば、一言ずつお願いします。
鎌池 新しいシーズンに入ると、より一層面倒くさい設定がたくさん出てくると思いますけど、そこらへん見捨てないでください。お願いします。
灰村 大変なことは確かですけど、それで自分を抑えたりはしないでくださいね。好き勝手に書いて投げてほしいです。
−−遠慮しちゃうのは逆に相手に失礼ですしね。無理かどうかは、間に立つ編集者が苦労すればいいということで(笑い)。
一同:お疲れ様でした。
アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」のスクールアイドルグループ「Liella!(リエラ)」のメンバーやコスプレーヤー、歌手として活躍するLiyuu(リーユウ)さんのデジタル写…
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」、「心が叫びたがってるんだ。(ここさけ)」「空の青さを知る人よ(空青)」。秩父を舞台にした青春3部作を手掛けたクリエーター3…
「第26回手塚治虫文化賞」のマンガ大賞に選ばれたことも話題の魚豊さんのマンガが原作のテレビアニメ「チ。-地球の運動について-」に声優として、島崎信長さん、ふくまつ進紗さんが出演す…
マンガ「まことちゃん」「漂流教室」などで知られるマンガ家、芸術家の楳図かずおさんが、10月28日に死去したことが分かった。88歳だった。