アイドルグループ「モーニング娘。」の高橋愛さん(24)と道重さゆみさん(21)が27日、東京都内の書店で同グループのライブ写真集「ライバル・サバイバル」(東京ニュース通信社)の発売記念握手会を行った。2人は握手会前に会見し、今秋同グループを卒業する高橋さんは「モーニング娘。に対する考えが変わった。卒業カウントダウンが始まって9期メンバーに教えてあげた方がいいのか、怒った方がいいのか葛藤(かっとう)してます」と話した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
アイドルグループが多数存在する現在の状況について高橋さんは「モーニング娘。は(メンバーチェンジで)常に新鮮。最初のメンバーがいなくなっても10何年も続けてこられたのは皆さんのお陰。9期メンバーが入って平均年齢が17歳台になったので挑戦できることが増えると思う」とコメント。卒業後については「ミュージカルがあるのでそれに向けてレッスンしたい」と話した。
道重さんは「(高橋)愛ちゃんは良きリーダー。心がすごく優しくて人間味がある。愛ちゃんがリーダーの時期にモーニング娘。に入れてよかった。いろんな人に愛ちゃんの良さを知ってもらいたい」と高橋さんをたたえた。ライバルを聞かれるとモーニング娘。の卒業生によるグループ「ドリームモーニング娘。」を挙げ、共演の可能性について問われると「怖いかも。お母さんと子供ぐらいの年齢差のある子もいるので……。背筋が凍るイメージ」と話していた。
写真集は「ライバル・サバイバル 亀井絵里・ジュンジュン・リンリン卒業スペシャル」と銘打たれ、卒業した第6期メンバーの亀井さん、第8期留学生メンバーのジュンジュンさん、リンリンさんが参加した最後のツアー「モーニング娘。コンサートツアー2010秋 ライバル サバイバル」の様子を収めた。3人の卒業公演となった同ツアー最終日の10年12月15日の模様を中心に構成されている。A4判116ページ、2800円。(毎日新聞デジタル)