第83回アカデミー賞:「英国王のスピーチ」作品賞など主要4部門 「インセプション」も4冠

「英国王のスピーチ」の一場面 (c) 2010 See−Saw Films.All rights reserved.
1 / 1
「英国王のスピーチ」の一場面 (c) 2010 See−Saw Films.All rights reserved.

 米国最高の映画賞「第83回アカデミー賞」の授賞式が28日(現地時間27日)、米ロサンゼルスのコダック・シアターで開かれ、最高賞といわれる作品賞は「英国王のスピーチ」(トム・フーパー監督)が受賞した。同作は作品賞、監督賞、コリン・ファースさんが主演男優賞、デビッド・サイドラーさんが脚本賞と4部門で受賞した。4部門は「インセプション」と並ぶ最多タイだった。

ウナギノボリ

 主演男優賞のファースさんは「私のキャリアはこれでピークに達してしまったのだろうかという気がします。いま動揺しています。胃の上の方がおかしくなって、ダンスをしてしまいそうです。美しい声を与えてくれたトム・フーパー監督、母国(英国)で応援してくれるみんなに感謝しています。これ以上立っていると踊ってしまいそうなので舞台裏へ引き下がります」とウイットに富んだあいさつをした。

 フーパー監督は「すごいことです。大変な栄誉です。他の候補の皆さんの作品も素晴らかった。皆さんと並んで候補になったことだけでもうれしい。俳優も素晴らしかった。母が『あなたが次に監督すべき作品が見つかったわよ』と言ってくれた。母に感謝します。母の言うことを聞きなさいというのが教訓です」とあいさつした。

 レオナルド・ディカプリオさん主演で、渡辺謙さんも出演した「インセプション」が録音賞、音響編集賞、撮影賞の4冠を達成。8部門にノミネートされた「ソーシャル・ネットワーク」が脚色賞、作曲賞、編集賞の3部門、「アリス・イン・ワンダーランド」が美術賞と衣装デザイン賞を受賞した。ほかに、メークアップ賞が「ウルフマン」、外国語映画賞がデンマークの「In a Better World」だった。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事