米国最高の映画賞「第83回アカデミー賞」の授賞式が28日(現地時間27日)、米ロサンゼルスのコダック・シアターで開かれ、最高賞といわれる作品賞は「英国王のスピーチ」(トム・フーパー監督)が受賞した。同作は作品賞、監督賞、コリン・ファースさんが主演男優賞、デビッド・サイドラーさんが脚本賞と4部門で受賞した。4部門は「インセプション」と並ぶ最多タイだった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
主演男優賞のファースさんは「私のキャリアはこれでピークに達してしまったのだろうかという気がします。いま動揺しています。胃の上の方がおかしくなって、ダンスをしてしまいそうです。美しい声を与えてくれたトム・フーパー監督、母国(英国)で応援してくれるみんなに感謝しています。これ以上立っていると踊ってしまいそうなので舞台裏へ引き下がります」とウイットに富んだあいさつをした。
フーパー監督は「すごいことです。大変な栄誉です。他の候補の皆さんの作品も素晴らかった。皆さんと並んで候補になったことだけでもうれしい。俳優も素晴らしかった。母が『あなたが次に監督すべき作品が見つかったわよ』と言ってくれた。母に感謝します。母の言うことを聞きなさいというのが教訓です」とあいさつした。
レオナルド・ディカプリオさん主演で、渡辺謙さんも出演した「インセプション」が録音賞、音響編集賞、撮影賞の4冠を達成。8部門にノミネートされた「ソーシャル・ネットワーク」が脚色賞、作曲賞、編集賞の3部門、「アリス・イン・ワンダーランド」が美術賞と衣装デザイン賞を受賞した。ほかに、メークアップ賞が「ウルフマン」、外国語映画賞がデンマークの「In a Better World」だった。(毎日新聞デジタル)
俳優の土屋太鳳さん主演、人気グループ「Snow Man」の佐久間大介さんの共演で人気を博した映画「マッチング」(内田英治監督)の続編「マッチング TRUE LOVE」が、2026…
アーティストのこっちのけんとさんが、ディズニー・アニメーション「ズートピア2」(ジャレド・ブッシュ監督・バイロン・ハワード監督、公開中)の日本版で、日本限定キャラクターの“ケント…
2023年に脳腫瘍のため28歳で亡くなった元プロ野球選手・横田慎太郎さんの人生の軌跡を描いた映画「栄光のバックホーム」。同作で、横田さんの“想(おも)い人”小笠原千沙を演じたのが…
特撮ドラマ「仮面ライダーガヴ」(テレビ朝日系、2024~25年)でヒロインの甘根幸果を演じた宮部のぞみさん、敵役のリゼル・ジャルダックを演じた鎌田英怜奈(かまた・えれな)さんにイ…
人気グループ「なにわ男子」の高橋恭平さんが、映画「山口くんはワルくない」(守屋健太郎監督、2026年6月5日公開)で主演を務めることが明らかになった。金髪コワモテで関西弁の転校生…