溝端淳平:「教科書よりマンガ」と熱弁 大野いとと金のティアラ大賞贈賞式

金のティアラ大賞の贈呈式に登場した溝端淳平さん(右)と大野いとさん
1 / 1
金のティアラ大賞の贈呈式に登場した溝端淳平さん(右)と大野いとさん

 集英社のマンガ賞「金のティアラ大賞」贈賞式が4日、東京都内のホテルであり、「別冊マーガレット」連載のマンガを映画化した「高校デビュー」に主演する溝端淳平さん(21)と大野いとさん(15)が登場した。溝端さんは「毎週ジャンプを買っています。好きなマンガは『ONE PIECE(ワンピース)』。一人一人が悲しみを背負いながら、仲間を守ろうとするのが勇気付けられる。教科書よりもマンガに教えられたことが多いですね」と熱く語った。

ウナギノボリ

 映画でヒロインがモテるためのコーチをするという役を演じる溝端さんだが、自身について「僕は『当たって砕けろ』のタイプで、人にコーチするより、してほしい。高校時代はぜんぜんモテませんでした」と話していた。ヒロインの大野さんは「私はまだ(男性と)付き合ったことないので、高校生になったら……」と期待していた。

 「金のティアラ大賞」は、「りぼん」や「マーガレット」など集英社の少女マンガ7誌が合同で主催するマンガ賞で、07年に創設。秋本治さんや椎名軽穂さんら人気マンガ家と各誌の編集長が審査員を務める。最高賞の金賞は賞金500万円で、受賞数に制限を設けていない。受賞作は7誌のいずれかに掲載され、さらに金賞と銀賞の受賞者には、集英社との2年間の専属執筆契約をする。4回目の今回は、総数349本の応募作品の中から12本が受賞した。(毎日新聞デジタル)

 受賞者は以下の通り(敬称略)。

金賞 該当者なし▽銀賞「きみが死んだら」小森羊仔(福島県・22歳)▽「そーゆー星の王子様」式田奈央(東京都・25歳)▽「ネペンテスの恋」かねもりあやみ(京都府・24歳)▽銅賞「うしろのあの子」國行由里江(熊本県・27歳)▽「夢日和申し」宇乃つかさ(福岡県・22歳)▽「シャルロッテ!」城綾音(千葉県・20歳)▽「キミの歌がきこえる」ままかり(東京都・31歳)▽特別賞「わすれぐさ」梢ミチル(静岡県・22歳)▽「青いチェリー」山口みゆき(東京都・23歳)▽「青春ノー・ディスガイズ」中村有希生(福岡県・29歳)▽「救世主リリコ」夏目愛子(岐阜県・31歳)▽「青く目覚めて」栗美あい(埼玉県・32歳)

芸能 最新記事