「NANA」などで知られるマンガ家、矢沢あいさんの人気ファッションマンガを映画化した「パラダイス・キス」(新城毅彦監督)の主題歌をシンガー・ソングライターのYUIさんが担当することが7日、明らかになった。同作は女優の北川景子さんと向井理さんが出演し、ニューヨークロケなどが話題になっている。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「パラダイス・キス」は矢沢さんがファッション誌「Zipper」(祥伝社)に99~03年に連載したマンガが原作。矢沢さんが「りぼん」(集英社)に95~97年に連載した「ご近所物語」の続編に当たり、コミックスは全5巻で累計600万部を発行し、矢沢さんの代表作の一つといわれている。05年にはフジテレビ系でアニメ化もされた。
都内有数の進学校に通う紫(北川さん)は、受験を控えつつも成績が伸びず、自分の生き方に疑問を持ち始めていた。ある日、ファッション業界を目指す学生から「学園祭のショーモデルになってくれないか」とスカウトされる。最初は戸惑う紫だったが、デザイナーへの真っすぐな夢を追いかける仲間と出会い、刺激を受ける。とくに仲間内でも異彩を放つ小泉ジョージ(向井さん)は学園内で天才デザイナーと呼ばれ、注目を集める存在で、紫は彼の行動に振り回されながらも強く引かれていく……というストーリー。
YUIさんは主人公・紫に心情を重ね、新作2曲を書き下ろした。オファーをした松橋真三プロデューサーは「映画化にあたり、世界観がぴったりで同世代からの人気もとても高いので、ぜひYUIさんにお願いしたいと最初から考えていた」と、長期にわたってオファーをしていたことを告白。「HELLO~Paradise Kiss~」は「恋の予感を感じさせる曲」とのリクエストに応え、「YOU」は「大切な人と離れてしまった切ない気持ちを歌ってほしい」との願いが形を得たものだという。
YUIさんは、「HELLO~Paradise Kiss~」について「原作も読んでいたので、すんなりメロディーも浮かんできました。サウンド面ではピチカートを取り入れてみたりと、楽しく映画の場面も考えながら作り込むことができました。危険な夢に迷いもあるけれど、とにかく希望に満ちた楽曲に仕上げられたと思っています」と話している。「YOU」については「エンディングに近いクライマックスで使っていただけるということで、何度もそのシーンを実際に見て口ずさみながら制作していきました。壮大なストリングスに等身大のアコースティックの弾き語り……丁寧に主人公・紫の気持ちになったつもりで表現したいと思いました」とコメントを寄せている。
主題歌について北川さんは「撮影現場でも聴かせていただいていたので、女の子が誰かを好きになる瞬間の恋心をイメージするのに、紫を演じる上でとても参考になりました。『いっそ出会わなければよかったのに、Say hallo,Say good bye』という歌詞に共感しました。紫が傷つくかもしれないと分かっていながらも、ジョージに引かれていく感情を止められなくなっていくところ(シーン)に重ねて聴きました。2曲とも映画にマッチしていて、若者の恋愛のみずみずしさや切なさ、一瞬のきらめきのようなものが表現された素晴らしい曲だと思いました。今回YUIさんに手掛けていただけたことは、YUIさんの一ファンとして、とてもうれしく思います」と喜びを表現している。映画は6月4日に全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)
1995年公開の映画「ゴジラVSデストロイア」に登場したバーニングゴジラのソフトビニール製フィギュア「GVA-BC ゴジラ1995 Frog Tree 250(バーニングレッド)…
スカーレット・ヨハンソンさんとチャニング・テイタムさんが主演を務め、アポロ計画の裏側と奮闘を描いた映画「Apple Original Films『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で主人公モアナが楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」を歌う劇…
人気グループ「なにわ男子」の長尾謙杜さんが、2025年4月4日公開の映画「おいしくて泣くとき」(横尾初喜監督)で劇場映画初主演を務めることが11月22日、分かった。ヒロイン役は俳…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の日本版エンドソング「ビヨンド ~越えてゆこう~」を、ガー…