歌手の泉谷しげるさんが19日、東日本大震災の被災者支援のため、動画サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」の「ニコニコ生放送(ニコ生)」のチャリティー番組に、歌手の嘉門達夫さん、中村中さんとともに生出演。それぞれが生放送で持ち歌を披露した。泉谷さんが「やっぱり3人で仙台に行こう!」と熱い思いを口にすると、嘉門さんは「ぜひ行きたい」、中村さんも「行きましょう!」と意気投合。最後は泉谷さんの「春夏秋冬」を3人で熱唱した。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
泉谷さんの「チャリティーという売名です! 一日一“偽善”!」という独特の“照れ隠し”コメントで番組がスタート。嘉門さんは「チャリティー」や「募金」をネタにした替え歌を、中村さんも美空ひばりさんの「柔」のカバーなどを弾き語りで披露。震災についてのトークでは泉谷さんがヒートアップし、「これがみんなの気持ちだよ。それ言ってるだけですよ」と、震災の対応などについて閣僚の実名を挙げて批判する場面も見られた。
これまでも被災地や街頭でライブなどのアクションを起こしてきた泉谷さんは、被災地に現地入りするかは「(現地からの)リクエスト次第」だとしたが、「みんなね、俺たちが必要なはずだから、すぐ呼ぶように。必要だろ、お前ら」と呼びかけ、「とにかく、こっち来いよ。つながってみようじゃねえか。言いたいこと言おうじゃねえか。1人でいると悪い方に考えちゃうからさ、我慢しないで、それでなくたってキツいんだから。こっちおいでよ」と、メッセージを送っていた。
この日、「ニコニコ本社」(東京都渋谷区)のサテライトスタジオで泉谷さんらが出演した特別番組「泉谷しげるのチャリティートーク&ライブ~日本を救え!~」は、関係者によると閲覧数が4万を突破。ユーザーからの希望コメントに応えて、午後8時の終了時間も延長された。(毎日新聞デジタル)