アイドルグループ「AKB48」の宮澤佐江さん(20)が2日、渋谷区役所(東京都渋谷区)で、10日投開票される東京都知事選の期日前投票を行った。都知事選のイメージキャラクターとして選挙啓発ポスターにも登場する宮澤さんは「人生で初めての、まさに選挙デビュー。当日じゃなくても投票できるのも今回初めて知りました。選挙に参加できてすごくうれしく思います」と笑顔を見せ、「こういうときだからこそ日本がまとまれる。日本がもっともっと強くなれる。今だからこそ選挙に参加してほしいと思います」とアピールした。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
期日前投票をすませた宮澤さんは「正直すごく緊張した。ちょっとファンの人の気持ちが分かった。みなさんも緊張して入れてくれているのかな」と初の投票の感想を語った。新しい東京都知事に期待することを聞かれると、宮澤さんは東日本大震災をふまえて「日本がこういう状況なので、東京を発信地に、みんなを元気づけてほしい」と熱く語り、AKB48が行っている被災者支援「誰かのためにプロジェクト」について「まだまだ活動範囲は狭いんですけれど、広げていきたい。私たちが一番できることは、画面を通してだったり、会いに行ったりして、笑顔を届けることだと思う。一人でも多く笑ってもらいたい」と話した。
3回目となるAKB48の選抜総選挙が決まったことについて、前回9位だった宮澤さんは「3回目は緊張感よりも楽しい気持ちを持って選挙に臨みたいと思います。やっぱり上位は目指したいですが、一年間その順位をかみしめたいと思っている。何位でも自分を見つめ直したい。今年(トップ10に)入れたらすごくうれしいですね。たくさんの方に評価していただけたならと思います」と笑顔でひと足早い“選挙活動”をしていた。
東京都知事選の投票は10日午後8時に締め切られる。期日前投票は9日まで。(毎日新聞デジタル)