MD松尾のヒット解析:「ドラクエモンスターズ」がV2 「スパロボ破界篇」に期待

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーが4~10日のヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 前回に引き続き「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル」(DS、スクウェア・エニックス)が首位を獲得しました。若干入荷がありましたが、入った分だけ売れるという感じで、いまだに品薄状態が続いています。購買層は、前作までのユーザーとみられる20代の男性に加え、小中学生の子供にゲームを買ってあげるママさん世代の30~40代女性が増えており、新規ユーザーを獲得している印象です。PS2の隠れた名作をリメークした「地球防衛軍2ポータブル」(PSP、ディースリー・パブリッシャー)も予想以上の人気。こちらもPS2版を遊んだ20代のコアユーザーに加え、10代の新規層が入ってきています。

 ◇今週の動き

 今週は人気アニメのロボットが勢ぞろいする「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」(PSP、バンダイナムコゲームス)が断トツでしょう。懐かしのロボットが数多く登場することから20~30代向けと思われそうですが、予約のデータをみると10代の若いユーザーもかなり多く、幅広い年齢層の期待を集めていることがうかがえます。2、3位は人気野球ゲームの新作「プロ野球スピリッツ2011」(PS3・PSP・3DS、KONAMI)のPS3版、PSP版が取りそう。ついにプロ野球開幕ということもあり期待しています。他にも、「ペルソナ2」(PSP、アトラス)、「ホームフロント」(Xbox360・PS3、スパイク)、「パイロットウイングスリゾート」(3DS、任天堂)などにも注目です。

 ◇ランキングは次の通り(4~10日・TSUTAYA調べ)

1位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル(DS)

2位 地球防衛軍2ポータブル(PSP)

3位 ファイナルファンタジー4 コンプリートコレクション(PSP)

4位 真・三國無双6(PS3)

5位 モンスターハンターポータブル3rd(PSP)

6位 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー(PSP)

7位 アマガミ エビコレ+(PSP)

8位 クライシス2(PS3)

9位 ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSP)

10位 君に届け 君に届け ~伝えるキモチ~(DS)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事