新垣結衣さん、川島海荷さん、中村蒼さんらが所属する芸能プロダクション「レプロエンタテインメント」(東京都品川区)は、東日本大震災の被災地支援のためのプロジェクト「レプロ・ハピチャリ募金部」を発足した。所属タレントたちが自転車に募金箱を乗せてリレーしながら全国各地のイベント会場を訪れ、協力を呼びかける。同社は募金の会場候補地となる花火大会やお祭り、サッカー大会から同窓会まで幅広くイベントを募集している。応募先は、bokinbu@lespros.co.jpまでメールで受け付ける。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
全国を七つのブロックに分け、各ブロック内の数カ所を結んだルートを自転車で走り、リレー形式で次の会場までつないでいく。6月上旬スタート予定で、10月上旬にはフィナーレのイベントも行う。参加タレントは、新垣さん、川島さん、中村さんはじめ、池内博之さん、羽田美智子さん、青山倫子さん、ユージさん、中野裕太さん、今井りかさん、宇井愛美さん、杉ありささん、大川藍さん(アイドリング!!!20号)、菊地亜美さん(アイドリング!!!16号)、「9nine」、紗羅マリーさんらを予定している。
羽田さんは「何をやるべきか、何が良いことかいまだ答えは見つかっていませんが、少しでも活動できる人間から動き始めることで、きっと誰かのためになると信じています」とコメント。池内さんは、「復興までの道のりは長くなるかもしれませんが、日本人の意識は高くなっているはずです。みんなで、力をあわせて頑張っていきましょう!」と呼びかけている。
同社は今年、創立20年目を迎え、所属タレントらで社会貢献活動を行いたいと昨年からプロジェクトを準備してきたが、東日本大震災が発生し、急きょ内容を変更し「レプロ・ハピチャリ・プロジェクト」として被災者支援と経済的支援を継続して実施していくことに決めた。今回の企画は同プロジェクトの一環であり、集まった募金は日本赤十字社に全額寄付される。(毎日新聞デジタル)