武田鉄矢:“定年”後も金八節健在 3Dアニメ「豆富小僧」完成披露

「豆富小僧」の舞台あいさつに登場した武田鉄矢さん
1 / 1
「豆富小僧」の舞台あいさつに登場した武田鉄矢さん

 京極夏彦さん原作の劇場版3Dアニメ「豆富小僧」の完成試写会が14日、丸の内ピカデリー(東京都千代田区)であり、主人公の豆富小僧役の深田恭子さんや達磨役の武田鉄矢さんら声優陣が舞台あいさつを行った。ドラマ「3年B組金八先生」で“定年”を迎えた武田さんはドラマの名セリフの「世界全体が幸せにならないうちは、一個人の幸せはあり得ない」と“金八節”でお説教した後、会場に向かって「3年B組~」と呼びかけると、会場も「金八先生!」と応えて盛り上がった。

ウナギノボリ

 「豆富小僧」は、京極さんの小説「豆腐小僧双六道中ふりだし」(角川文庫)を、劇場版アニメ「あらしのよるに」の杉井ギサブロー総監督が映像化。人間と妖怪が共に暮らしていた江戸時代、盆に載せた豆腐を持つだけがとりえの豆富小僧は、まぬけな見た目と弱虫な性格で人間を怖がらせられず、父で妖怪総大将の見越し入道から怒られてばかりだった。なぐさめてくれるのはお目付け役の達磨だけという中、母を捜す旅に出た豆富小僧の目の前に母が現れるが、それは妖怪の敵タヌキの仕業で、達磨と2人でお堂に閉じ込められてしまう。にらめっこをしながら外に出る時を待っていた2人は、10万回戦ったとき、ごう音とともに外に出るが、そこは現代の日本だった……という物語。

 イベントには、深田さんと武田さんのほか、袖引き小僧を演じる小池徹平さん、人間の女の子・室田アイを演じる平野綾さん、アイの母・室田茜を演じる檀れいさん、豆富小僧の父・見越し入道を演じる松平健さん、702番狸を演じるはるな愛さん、京極さん、河原真明監督、杉井総監督が登場した。武田さんは東日本大震災にふれて「ここより北の町ではたった一杯の水やご飯にも困っている人たちがいる」と前置きした上で「今必要な言葉を探すことが大切。テレビから流れてくる政治や科学の言葉はもうたくさん。今私たちに必要なのはファンタジーの言葉、つらいときに励ます言葉です」と訴えた。

 映画は、29日から丸の内ピカデリー(東京都千代田区)ほか全国で3D・2D同時公開。映画の収益の一部と劇場に置いた募金箱に集まった募金はすべてFNSチャリティーキャンペーン事務局を通して寄付される。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画