千葉雄大:山寺宏一と「被災地に胸が痛んだ」 映画「イースターラビットのキャンディ工場」会見

会見に出席した千葉雄大さんと山寺宏一さん
1 / 1
会見に出席した千葉雄大さんと山寺宏一さん

 CGアニメと実写を融合した米映画「イースターラビットのキャンディ工場」(ティム・ヒル監督)のボイスキャスト(声の出演者)の発表会見が18日、東京都内のスタジオで行われ、主役のウサギ「イービー」の声を担当する声優でタレントの山寺宏一さんと人間の「フレッド」の声を担当する俳優の千葉雄大さんが登場した。偶然にも同じ宮城県出身という2人は「東日本大震災で被災した故郷の姿には心が痛む」と話していた。

ウナギノボリ

 震災後に一度実家に戻ったという宮城県多賀城市出身の千葉さんは「田んぼに防風林の木が横たわっていたりして、海のないところに海の傷痕があるのには胸が痛みました」と沈痛な面持ちで語った。また、山寺さんは「今週末、実家の友だちや避難所を訪ねたい」と被災地に足を運ぶ意向で、「この映画を通して復興のために何かできたら」と語った。

 映画は、昨年10月に日本で公開された映画「怪盗グルーの月泥棒」のスタッフが再集結して製作。夢を追いかける“うさぎ”対無数の“ヒヨコ”軍団をアニメーションと実写を融合して描いたファミリー作に仕上がっている。山寺さんは「この映画には家族愛や親子、友情など大切なテーマが盛りだくさんです。勇気と元気をもらえる映画。一人でも多くの人に見てもらって元気になってほしい」と見どころを紹介した。8月19日から全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事