ダンスパフォーマー・TAKAHIROさん(29)が19日、所属するダンス集団「THE MOVEMENT」の初ツアー「ELECTORIC CITY」初日を東京国際フォーラム(東京都千代田区)で迎え、共演する元宝塚歌劇団男役トップスターの湖月わたるさん(39)と開演前に会見を開いた。TAHAHIROさんは今作を「日本では見たことのない空気感と見たことのない湖月さんを見られる」とアピール。湖月さんは「私の新しい挑戦を見てほしい。そして元気と勇気を与えられれば」と話した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
TAKAHIROさんは、09年に米ポップ歌手マドンナさんの世界ツアーに正式メンバーとして参加したことで知られる米在住の日本人ダンスパフォーマー。18歳からダンスを始め、大学卒業後、05年に米ニューヨークの著名なクラブ「アポロ・シアター」の伝統的なコンテスト「アマチュアナイト」に出場し、年間ダンスランキング部門1位を獲得。“プロへの登竜門”といわれた同コンテストのテレビシリーズで、06年に9大会連続優勝記録を打ち立て殿堂入りを果たし、ヒップホップダンサーとして米プロデビューした。
湖月さんは10年夏にTAKAHIROさんのソロ公演を見てほれ込み、今回の出演を直談判し、オーディションを受けて参加が決定。米ニューヨークで約1カ月のレッスンに励んだ。ストリートダンスの経験がほぼなかった湖月さんは「あざだらけになりながら、初心に戻って特訓しました」とレッスンを振り返り、「紅一点ですが、男性としても混ざらせてもらっています」と胸を張った。TAKAHIROさんは湖月さんについて「ストイックで今日まで無理という言葉を聞かなかった。(ダンスの)覚えが早い。初めはぼろぼろだったけどやりこみが深いから日がたつにつれてどんどん化けるのが魅力」と語り、湖月さんも「TAKAHIROさんは無理だから(振りを)変えようということがない。やればできるということが分かった」とほめ合った。
TAHAHIROさんは今作を「ニューヨークの街を切り取って有楽町に持ってきて、トップダンサーを連れてきた。陽気さ、笑える部分が詰まっている」と説明。意気込みをダンスで表現してというマスコミ陣からの“ムチャ振り”にも2人で笑顔で応え、共に「頑張ろう日本!」と声をそろえた。
公演は19、20日に東京国際フォーラムで行われ、22日に名古屋市芸術創造センター(名古屋市東区)、26、27日に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪市北区)で行われる。(毎日新聞デジタル)