俳優の渡辺謙さん(51)と女優の瀬戸朝香さん(34)が10日、コットンのようにずっと一緒にいたい著名人を選んで表彰する「WITHコットンUSA ずっと、いっしょにいたい人2011」を受賞した。渡辺さんは、瀬戸さんの夫でNHKの情報番組の司会を務めている人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんを「ご主人はいい仕事をしている。難しい立場なのに、自分の意見も言い、みんなを勇気づけている」と絶賛していた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「ずっと、いっしょにいたい人」は、米国産綿花を使用した製品のイメージアップを目的に04年から開催されていた「コットンUSA アワード」を名称変更した。コットンが持つ優しさ、さわやかさなどのイメージに合うことに加え、今回からずっと一緒にいたいと感じる著名人を選出する。渡辺さんは「世界を代表する俳優でありながら、紳士的な立ち居振る舞いがコットンのように優しい」という理由で選出され、瀬戸さんは「コットンのように親しみやすく、愛情あふれる人柄」として選出された。
渡辺さんは「瀬戸君と一緒にいると主従関係があるので、一言一句聞き漏らさないようにとドキドキします」と、瀬戸さんと共演している携帯電話のCMにたとえたジョークで会場を沸かせていた。
また渡辺さんは東日本大震災の被災地を訪問、瀬戸さんは絵本などを現地へ送るなどの支援をしている。渡辺さんは「現地でニュースで見ていると分からない日常があった。それを痛感した。少しでも余裕があれば現地を訪れてみてほしい」と呼びかけていた。瀬戸さんの支援活動には井ノ原さんも「いいことだね」と応援しているという。
授賞式には10年度にミスコットンUSAを受賞した女優の北乃きいさん(20)が登場し、コットンUSAのイメージソング「ずっと、いっしょだね」を歌唱した。(毎日新聞デジタル)