MANTANWEB(まんたんウェブ)

わっしょい!5up:よしもと若手8組で生番組 関西に新しい笑いのムーブメントを

テレビ
新番組「わっしょい!5up」に出演する(左から)ウーマンラッシュアワー、かまいたち、銀シャリ、モンスターエンジン、ジャルジャル、スマイル、天竺鼠、藤崎マーケット=ABC提供

 お笑いコンビ「ジャルジャル」や「モンスターエンジン」らよしもと若手芸人8組が出演する新番組「わっしょい!5up」(ABC)が14日から、関西ローカルで生放送される。次世代のお笑い界を担う若手芸人たちが、ホームグラウンド「5upよしもと」(大阪・難波千日前)を舞台に毎週土曜の夕方に、関西を元気にするため、新しい笑いのムーブメントを巻き起こそうと意気込んでいる。

 出演するのは、ジャルジャル、モンスターエンジン、スマイル、銀シャリ、天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケット、ウーマンラッシュアワーという同劇場の“1軍”に当たる「ZERO」メンバーの8組がレギュラー出演。番組名は、女子中高生の2010年ケータイ流行語にノミネートされた「気にすんな!わっしょい」から引用したほか、「5upよしもと」の「UP=あげる」をフィーチャーし、笑いで関西を持ち上げ、盛り上げるべく命名された。

 番組全体のMCはジャルジャルが務め、各芸人がそれぞれのコーナーを担当。番組は、「関西をこの笑いで盛り上げられる」「これで関西をさらに元気にできる」と考え出した持ち込み企画で構成されている。ほかにも、「5upチャレンジ」と題して、毎週クジで選ばれた1人が外の特設スタジオで体を張ったチャレンジに挑む企画なども用意している。

 14日の初回放送では、ジャルジャル企画による「日本語力を上げろ!あるある川柳!!」をはじめ、有名無名に関係なくすごい技を持った人を紹介していく、「かまいたち」のコーナー「関西の凄人(すごんちゅ)さんいらっしゃーい」といった多彩な企画が続々登場する予定だ。

 ジャルジャルの福徳秀介さんは「若い子たちが学校から帰ってきて出かけようという時に、この番組を見て『やっぱり出かけんとこ』ってなってくれたらいいですね」とコメント。天竺鼠の瀬下豊さんは「一大ブームを起こして、みんなが4~5時には家に帰って見るような番組にしたい」、藤崎マーケットの田崎佑一さんも「このチャンスを生かさずに、いつ生かすねんと。死に物狂いで大阪から元気を発信していけたら」と意気込んでいる。

 「わっしょい!5up」は14日からABCローカルで毎週土曜午後4時~同55分に放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る