俳優の市川知宏さんが舞台「ピグマリオン」で初主演することが18日、明らかになった。市川さんは現在19歳で、この年齢で主人公のヘンリー・ヒギンズ役を演じるのは、過去33歳で演じた高島忠夫さんを抜いて、史上最年少記録となる。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
市川さんは、「あまり気負いせずに、共演者の方々や、監督をはじめとするスタッフの方々の力をお借りしながら、いい作品を作り上げたいです。そして、その作り上げた空間を一人でも多くの方々と共有し、楽しんでもらえるよう、僕自身も精いっぱい頑張ります! やるしかないです!」とコメントを寄せている。
「ピグマリオン」は、ミュージカルや映画の「マイ・フェア・レディ」の原作となったジョージ・バーナード・ショー氏の戯曲で、日本でも舞台化され、過去に高島さんや宝田明さん、平幹二朗さんなど多くの名優がヒギンズ役を演じてきた。物語は、誰の発言からでも出身地を当てるという音声学の天才である言語学者・ヒギンズが、ひょんなことから花売り娘イライザと出会う。イライザはヒギンズに淑女のしゃべり方を教えてほしいと頼み込むのだが……というストーリー。
イライザ役に高野志穂さん、イライザの父・アルフレッド役に尾藤イサオさん、イライザに恋する青年・フレディー役に加治将樹さんなどが出演。脚本と演出は赤堀雅秋さんが担当する。舞台は、「アトリエ・ダンカン」のプロデュースで、8月19日~9月4日に「池袋あうるすぽっと」(東京都豊島区)で上演される。(毎日新聞デジタル)