女優の寺島しのぶさん(38)が、フランス観光親善大使に就任し、ザ・キャピトルホテル東急(東京都千代田区)で任命式が行われた。親善大使の名刺を授与された寺島さんは「人生初の名刺です」と大喜びだった。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「フランス観光親善大使」はフランス観光開発機構が2000年から各界で活躍している著名人の中からフランスに縁がある人、フランスの文化やライフスタイルを通じてフランスに魅力を感じている人を「フランス観光親善大使」として選考、任命し日本でのフランス観光PRに協力してもらうというもの。
寺島さんは、女優として幅広く活動し感動を与え、フランスが好きな日本の女性の代表者としても適任ということで大使に任命された。寺島さんは「フランス人(夫のローラン・グナシアさん)と結婚してフランスが第二の故郷になりました」と話し「(フランスには)まだまだ知られていない小さくてすてきなところがいっぱいある。フランスのコアな部分を紹介していきたい」と意気込みを語った。
また、芥川賞作家で、パリに1年間滞在した経験がある作家の平野啓一郎さん(35)も親善大使に任命され、「文化に感動することで人を明るくさせると信じている。そういうお手伝いをしたい」と語った。(毎日新聞デジタル)