東京!:主人公「八王子たま」のどら焼き考案 八王子の「まんが王」限定で販売

マンガ「東京!」の1巻(右)と主人公「八王子たま」のどら焼き=まんが王提供
1 / 1
マンガ「東京!」の1巻(右)と主人公「八王子たま」のどら焼き=まんが王提供

 東京都内の駅名と同じ苗字のキャラクターたちの日常を描いたカワハラ恋さんの4コママンガ「東京!」(芳文社)の主人公、八王子たまをあしらったどら焼きが、東京・八王子のマンガ専門店「まんが王」限定で27日から発売される。1個180円。

ウナギノボリ

 「東京!」は、カワハラさんが「まんがホーム」(芳文社)で連載している4コママンガ。東京都心にある「日本一学園」を舞台に、八王子に住む主人公の八王子たまをはじめ、国分寺文や武蔵小金井りえら個性的なクラスメートや教師たちのコミカルな日常が描かれている。

 主人公が八王子在住の八王子たまという名前だったことから、「まんが王」の担当者が「八王子ならではのグッズが作れないか」と企画。作中で、たまの顔がお菓子にしやすそうだという会話があったことから、どら焼きに決まった。どら焼きは、八王子の和菓子店「武蔵家」が製造を担当。北海道・十勝産あずき100%のあんを使った無添加のどら焼きに、カワハラさんが描き下ろしたたまのイラストが焼印として刻まれている。当初は八王子店のみの販売だが、今後ネット通販での展開も検討しているという。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事