ドラゴンボールDAIMA
第6話 イナヅマ
11月18日(月)放送分
アニメ「かんなぎ」などを手掛けたアニメ監督で、「ヤマカン」の愛称で知られる山本寛(やまもと・ゆたか)さんが22日、東京・台場の「レインボータウン」で開かれたイベント「痛Gふぇすた」の痛車交流会ブースにサプライズゲストとして登場した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「痛Gふぇすた」は、アニメやゲームなどのキャラクターを車体に描いた自動車「痛車」が一堂に集まるイベント。その中で、アニメ「かんなぎ」の舞台のモデルとなった宮城県七ケ浜町で東日本大震災の復興支援活動をしている痛車交流会がブースを設けた。
午後1時半からブースで開かれたオークションには約30人が参加。「初音ミク」や「ブラック★ロックシューター」などの希少なフィギュアなどを競り落としていった。オークションの最後に山本さんが突然登場すると、参加者は一様に驚いた様子で、山本さんはにこやかに笑いながら、オークションの目玉となるアニメ「かんなぎ」のサイン入りDVDセット(1~7巻)と、全話のサイン入り台本セットのポイントを解説していた。オークションが始まると、それまで数千円だった両セットの価格が、一気に跳ね上がり、DVDは8万5000円、台本セットは7万円で落札された。台本セットは、落札者の希望により、七ケ浜町の展示施設に寄贈される予定。
山本さんは、大震災後でアニメ「かんなぎ」のファンが七ケ浜町で被災者の支援活動をしていることを知るとツイッターで自身も支援の意思を表明。15日には同町を訪れて炊き出しをするなど活動を行ってきた。オークションについて山本さんは「(ファンからの)根強い支持があることは幸せなこと。今後も実地の(支援)活動をしていきたい」と話した。(毎日新聞デジタル)
講談社のウェブマンガサイト「水曜日のシリウス」で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「外れスキル《木の実マスター》 ~スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件につ…
人気アニメ「KING OF PRISM(キンプリ)」シリーズの次回作が制作されることが11月21日、明らかになった。同日、新宿バルト9(東京都新宿区)で開催されたイベント「-∞ラ…
インタビュー(1)の続き。人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「319…
人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のリメークシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」の第二章「赤日の出撃」が11月22日から上映される。「3199」は、1980年に公開さ…
MF文庫J(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。」の公式サイトに「1122」と書かれた謎のページが突然、誕生した。“…