名探偵コナン
#1184「赤レンガ倉庫 消えた誘拐犯(前編)」
12月6日(土)放送分
アニメ「かんなぎ」などを手掛けたアニメ監督で、「ヤマカン」の愛称で知られる山本寛(やまもと・ゆたか)さんが22日、東京・台場の「レインボータウン」で開かれたイベント「痛Gふぇすた」の痛車交流会ブースにサプライズゲストとして登場した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「痛Gふぇすた」は、アニメやゲームなどのキャラクターを車体に描いた自動車「痛車」が一堂に集まるイベント。その中で、アニメ「かんなぎ」の舞台のモデルとなった宮城県七ケ浜町で東日本大震災の復興支援活動をしている痛車交流会がブースを設けた。
午後1時半からブースで開かれたオークションには約30人が参加。「初音ミク」や「ブラック★ロックシューター」などの希少なフィギュアなどを競り落としていった。オークションの最後に山本さんが突然登場すると、参加者は一様に驚いた様子で、山本さんはにこやかに笑いながら、オークションの目玉となるアニメ「かんなぎ」のサイン入りDVDセット(1~7巻)と、全話のサイン入り台本セットのポイントを解説していた。オークションが始まると、それまで数千円だった両セットの価格が、一気に跳ね上がり、DVDは8万5000円、台本セットは7万円で落札された。台本セットは、落札者の希望により、七ケ浜町の展示施設に寄贈される予定。
山本さんは、大震災後でアニメ「かんなぎ」のファンが七ケ浜町で被災者の支援活動をしていることを知るとツイッターで自身も支援の意思を表明。15日には同町を訪れて炊き出しをするなど活動を行ってきた。オークションについて山本さんは「(ファンからの)根強い支持があることは幸せなこと。今後も実地の(支援)活動をしていきたい」と話した。(毎日新聞デジタル)
鳥山明さんのマンガが原作のアニメ「ドラゴンボール」のフィギュア「デスクトップリアルマッコイ ドラゴンボールZ 孫悟空 01 -限定復刻仕様版-」(メガハウス)が発売される。858…
アニソンの充実ぶりで知られるタワーレコード新宿店のアニメ担当バイヤー樋口翔さんが、アニソンの売れ筋や販売現場の生の声を伝える「新宿アニソンスコープ」。同店の11月24~30日の1…
人気ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」で知られる大森藤ノさんが原作を担当するマンガが原作のテレビアニメ「杖と剣のウィストリア」のシーズ…
ゲームやアニメなどが人気の「Fate」シリーズのライトノベル「Fate/strange Fake」のテレビアニメの第2弾“真”PV、第2弾キービジュアル(Night ver.)が…
小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のライトノベルが原作のテレビアニメ「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のヒロイン・椎名真昼が12月6日に誕生日を迎えたこ…