AKB48:総選挙投票券付き新曲が発売2日で100万枚突破 宇多田の記録を破る

店着2日目でミリオンを突破した「Everyday、カチューシャ」のジャケット
1 / 1
店着2日目でミリオンを突破した「Everyday、カチューシャ」のジャケット

 26日発表されたオリコンデイリーシングルランキング(25日付)によると、アイドルグループ「AKB48」の21枚目のシングル「Everyday、カチューシャ」(キングレコード)が店着2日目で108万5000枚を売り上げ、早くもミリオンを突破した。99年11月に発売され、初週で106万8000枚の売り上げを記録した宇多田ヒカルさんの「Addicted To You」を上回り、女性アーティストの初週売り上げ歴代1位となった。

あなたにオススメ

 シングルの発売1週間以内のミリオンは、宇多田ヒカルさんの「Addicted To You」以来11年半ぶり史上4作目で、アイドルとしては初の快挙となる。同シングルは、すでに初日の24日に94万2000枚を売り上げ、デイリーランキング初登場首位を獲得していた。同シングルの通常盤には、22枚目のシングル曲(8月発売予定)の選抜メンバーを決める「AKB48選抜総選挙」(6月9日、日本武道館)のファン投票用シリアル番号入りカードが封入されている。

 同グループのミリオン突破は、昨年10月に発売した「Beginner」と2月に発売した前作「桜の木になろう」に続き3作目。発売から2日目のミリオン突破は、「桜の木になろう」の14日目を上回る自己最速記録となった。

  「Everyday、カチューシャ」は、メンバーの前田敦子さん主演の映画「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(6月4日公開)の主題歌で、メンバーが水着姿を披露したジャケットも話題になっている。(毎日新聞デジタル)

アイドル 最新記事