けいおん!!:京都・叡山電鉄で特別列車が運行開始 コラボ切符は2時間半で完売

「けいおん!!」のヘッドマークを付けた列車=叡山電鉄提供
1 / 1
「けいおん!!」のヘッドマークを付けた列車=叡山電鉄提供

 人気のテレビアニメ「けいおん!!」のヘッドマークを付けた特別列車が京都・叡山電鉄で12日から運行を開始した。ヘッドマークは12月に公開される劇場版アニメの仕様で、同日は特別に40本ほどの列車を運行した。

あなたにオススメ

 また12日には、キャラクターが描かれ楽器をかたどった、1日乗車券1枚と各区間乗車券5枚1セットの特別乗車券(2500円)が出町柳駅で発売された。午前5時半から整理券を配布したところ1500人以上の列ができ、午前6時から売り出すと、用意した6000セットを午前8時40分までに売り切った。

 特別列車は7月31日までは1日あたり20本前後が運行する予定。8月以降は未定。叡山電鉄は京都の中心市街地と比叡山、鞍馬をつなぐ鉄道で、全長14.4キロ。アニメは京都の各地がモデルになっており、昨年、京都府が若者向けに国勢調査のイメージキャラクターに起用したところ好評で、今回の企画もそれにあやかったという。

 「けいおん!!」は、かきふらいさんが「まんがタイムきらら」(芳文社)などで連載中の4コママンガが原作。部員不足で廃部寸前の軽音楽部に入部したギター初心者の平沢唯が、4人の仲間たちと過ごす“ゆるーい”学園生活を描いている。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事