モデルで女優の山田優さん(26)が14日、東京・銀座で行われた新ブランド店舗「マザーリーフ ティースタイル」発表会に出席した。山田さんは今回、期間限定スイーツ「OKINAWA ハニーワッフル」をプロデュース、新ブランド店舗とともに商品をアピールした。出身地・沖縄の食材や“和”のテイストを取り入れたスイーツをプロデュースした山田さんは「“和”だったら栗(クリ)は?」との質問に、「栗も好きですよ」と答え、俳優の小栗旬さん(28)との交際も順調な様子を見せた。その後も「小さめ(の栗)?」、「秋は(栗が)旬ですよね?」といった小栗さんにかけた質問が飛び交い、山田さんは「ずっと変わらず、浮き沈みもなく普通です」と答えた。結婚の予定はないという。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
山田さんがプロデュースしたのは、塩ちんすこうと紅芋(ベニイモ)の2種類のアイスクリームをワッフルの上に乗せたスイーツで、生クリームとベリー類のほか粗く削った紅芋ちんすこうとはちみつをかけた沖縄出身の山田さんらしいスイーツ。「いろんな味を試したけれど(塩ちんすこうと紅芋のアイスクリームとワッフルの組み合わせが)一番合います、最高においしいです」とその出来栄えに自信を見せた。
「マザーリーフ ティースタイル」は、全国で23店舗を展開する紅茶専門店「マザーリーフ」(モスフードサービス)の新ブランド店舗で、99年の「マザーリーフ」1号店開店から約10年にわたって培ったノウハウを基に、手ごろな価格とセルフスタイルで気軽に紅茶を楽しめる新ブランド店舗を展開する。メニューは10、20代の女性客が手ごろに利用できるようにドリンクを300円から提供、紅茶をベースとしたアレンジティー、ワッフルをバラエティー豊かにそろえるほか、20~40代の男性向けにもボリュームのあるサンドイッチメニューも豊富に取りそろえる。1号店を20日に東京都立川市に、2号店を7月22日に仙台市にオープンする予定で、2年後に全10店舗の展開を目指す。
山田さんは「試行錯誤しながら作ったワッフルで、おいしいワッフルができたので多くの人に食べていただきたいのと、夏を感じていただける沖縄のワッフルになっていますのでぜひ食べてください」と話した。期間限定のワッフルは1号店、2号店で8月下旬まで提供する予定。(毎日新聞デジタル)