お笑いコンビ「ジャルジャル」が、7月22日から英国で開催されるヨーロッパ最大級のジャパニーズポップカルチャーイベント「HYPER JAPAN 2011」に日本人として初めて出演することになった。昨年、英ロンドンで行った単独ライブ(無料)の功績が評価され、今回の招待となったといい、30日、「ヨシモト∞ホール」(東京都渋谷区)で会見した2人は45年前のこの日、日本でライブ公演を行った「ビートルズ」にちなみ付け鼻に法被姿で登場。福徳秀介さんは「去年も日本語でネタをやらせてもらった反省点をふまえまして、今年もやらせてもらう。日本代表として、向こうの人を笑わせたいと思います」と抱負を語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
「HYPER JAPAN 2011」は、7月22~24日に英ロンドンで行われ、日本の食やテクノロジー、ファッション、アート、コンテンツ(アニメ、マンガ、ゲーム、音楽など)が紹介される。ジャルジャルは日本文化の一つ「お笑い」の代表として、初日のオープニングセレモニーに出演する。ジャルジャルはまた、前日の7月21日には、昨年に引き続きロンドンの「ロストシアター」で単独ライブ(無料)を行う。
一般女性との結婚を報告したばかりの後藤淳平さんは「日本のお笑いをしっかり紹介したいと思います」と意気込みを語ったが、頑張る理由は「すべて、妻のためといいますか。ロンドンには妻は連れて行かないです。ジョン・レノンとオノ・ヨーコみたいになるので。僕のネタ見せたいですけれど」と終始笑顔でのろけた。
また、後藤さんは「僕たちの笑いをロンドンで試して、ゆくゆくはロンドンで売れたい。こっそりロンドンでレギュラー番組持っていたら面白い」と野望を語り、「個人的にもどこまで通用するか楽しみなので、やれるだけやってきたいと思います。応援よろしくお願いします」と呼びかけた。 (毎日新聞デジタル)