さかあがりハリケーン:連続配信動画の第4弾に守永ゆかりが登場 声優・風音は「あこがれの女の子」と

動画「グリグラ情報局」の1シーン(C)GIGA/Alchemist
1 / 1
動画「グリグラ情報局」の1シーン(C)GIGA/Alchemist

 あまりの行動力ゆえに「台風」と呼ばれる問題児の少年と少女たちの学園生活を描いたPSP用恋愛ゲーム「さかあがりハリケーン ポータブル」(7月28日発売予定、アルケミスト)の紹介動画第4弾の配信が30日、公式サイトで始まった。動画は9日から配信しており、発売日の7月28日まで8週連続で順次配信する予定。

ウナギノボリ

 第4弾は、第3弾から始まった武月学園の生徒会役員の榎本めぐる(愛称グリ)と神楽富美(愛称グラ)が、学園放送スタイルで6人のヒロインを一人ずつ紹介するムービー「グリグラ情報局」の2回目。幼なじみで生徒会長の守永ゆかりにスポットを当て、ゆかりの「勉強ができるだけでなく面倒見もよいところ」「主人公の実家の神社で働いていること」のほか、「神社に伝わる怪談話」などを紹介している。「グリグラ情報局」は第8弾の動画配信まで続く予定。

 公式ホームページでは、ゆかりの声優を務める風音さんのインタビューの公開も始まった。インタビューでは、「(主人公の皆川巧に)教育的指導を行うときに、あまり怖くせず、どちらかというとコミカル寄りに演じました」など演技に関する話題や、ゆかりについて「面倒見も良い完璧人間なので、(私と)悲しいほど似ている点はないです。あこがれの女の子ですね」と印象を話している。

「さかあがりハリケーン」は08年11月に発売されたPCゲームが原作。周囲を巻き込んで状況を一変させる問題児の皆川巧が、通っていた学校を追放され、地元の武月学園に幼なじみの監視付きで編入。巧は、生徒の意見や要望を聞き入れる「目安箱」の管理人になった巧は、それまで誰もが手を付けなかった目安箱の要望を次々とこなしていき、周囲を変化させる。「お願い」の中に彼の好奇心をくすぐるものがあった……というストーリー。(毎日新聞デジタル)

 ◇風音さんインタビュー全文

 −−PSP版が発売されることを聞いたときの感想を教えてください。

 ゆかりが主人公に、教育的指導をするシーンが演じていて特に楽しかったので、PSP化はすごくうれしかったです。

 −−ゆかりは、どんなキャラクターですか?

 成績優秀スポーツ万能という、完璧な女の子。頼りになる生徒会長です。

 −−収録時に印象に残ったことや演じる際に意識したことは?

 教育的指導を行うときに、あまり怖くせず、どちらかというとコミカル寄りに演じました。

 −−風音さんとゆかりは、似ている点はありますか?

 ゆかりは、面倒見も良い完璧人間なので、悲しいほど似ている点はないです。あこがれの女の子ですね。

 −−ゆかり以外に、気になったキャラクターや演じてみたいキャラクターはいますか?

 柚は気になりますね。テンパってかみまくるところが可愛いです。

 −−原作が発売された08年と比べて楽だった点、逆に苦労した点などは?

 一度演じた役なので、しっかりとしたイメージ持ちながらシナリオが読めました。

 −−本作は学園祭を開くために主人公たちが奮闘するストーリーですが、何か学園祭にまつわるエピソードなどありますか?

 多数決で私のクラスはお化け屋敷をやることになったのですが、やりたいクラスが多すぎて、断念しました。一気に皆のテンションが下がりましたね。

 −−主人公の巧のクラスには、生徒が要望を入れて委員長が解決する「目安箱」が設置されていますが、何か解決してもらいたい「お願い」はありますか?

 甘いものが大好きでたまらないので、我慢する気持ちを持たせてください。ゆかり教育希望。

 −−PSP版の新ヒロイン「綺羅凛」は、学園祭でバンドを組みますが、風音さんは、演奏できる楽器などありますか? また、楽器や歌にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 学生のころ、木琴が好きで、音楽の授業ではもちろん、休み時間もたたいて遊んでました。

 −−巧は、楽しくするためには手段を選ばないという問題児ですが、巧のようなタイプは好きですか?嫌いですか?

 周りの人のことも考えた上で楽しくするというのであれば好きです。でも、手段を選ばないというのは嫌ですね。

 −−最後に、これからプレーするユーザーの方に一言お願いします。

 キャラクター同士の会話が本当に面白く、テンポも良いので、楽しくプレーできます。期待してください。

ゲーム 最新記事