注目アニメ紹介:「いつか天魔の黒ウサギ」 “死ねない”少年の学園バトル

「いつか天魔の黒ウサギ」のビジュアル (C)鏡貴也・榎宮祐/富士見書房/宮阪高校生徒会
1 / 1
「いつか天魔の黒ウサギ」のビジュアル (C)鏡貴也・榎宮祐/富士見書房/宮阪高校生徒会

 自分が平凡な人間だと信じていた少年が、ある「約束」を思い出したことで波乱の運命に巻き込まれていく「いつか天魔の黒ウサギ」が、8日深夜から始まる。原作は、アニメ化もされた「伝説の勇者の伝説」の鏡貴也さんが手がけた富士見書房発行の人気ライトノベルだ。

ウナギノボリ

 宮坂高校に通う1年生の鉄大兎(くろがね・たいと)は、自分が人生の主役で、頑張れば報われるという幻想をとうに捨て、ごく普通の学生として平凡な毎日を送ると信じていた。しかし、大兎の体には人外の少女・サイトヒメアと交わした約束により「15分間に7回殺されないと死ねない」という不思議な能力が宿っていた。そして平穏を破壊する者たちが次々と現れ、大兎は想像を絶する戦いに身を投じることになる。

 見どころはやはり激しいアクションシーンだ。空を飛び、巨大な化けものが出現、魔法と魔法がぶつかり合う迫力のバトルが繰り広げられる。また、原作での榎宮祐さんのイラストは、グラデーションのかかった独特の色遣いが持ち味だったが、アニメでもその特徴を取り込んで幻想的な映像に仕上げている。

 鉄大兎の声は「セキレイ」の立花慎之介さん、サイトヒメアは「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の高本めぐみさん、宮坂高校の生徒会長で自らを天才と言い切る紅月光は「マクロスF」の中村悠一さん。アニメーション制作は「伝説の勇者の伝説」に引き続きゼクシズが担当する。

 放送は、テレ玉で8日から毎週金曜深夜1時5分~、サンテレビで14日から毎週木曜深夜0時35分~ほか。

※放送局・時間は変更される場合があります。

アニメ 最新記事