アイドルグループ「AKB48」の姉妹ユニット「SDN48」が9日、初の冠番組となるバラエティー番組「SDN48+10!」(つくばテレビ)のDVD第2弾の発売記念イベントを、東京・秋葉原で開催。8月には新曲「MIN・MIN・MIN」も発売予定とあって、メンバーの芹那さんは「オリコン1位を狙いたいですね。デイリーはあるけど、ウィークリーはないので。今回1位になれるといいな」と目標を語り、KONANさんは「全国をライブで周りたい。パフォーマンスをしているところを見て、まず知ってもらいたい」と意気込みを語っていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
「SDN48」は、昨年11月に日韓同時デビューを果たした全員20歳以上のメンバーによるアイドルグループ。東京・秋葉原のAKB48劇場で土曜の夜に18歳以上の観客を対象にした公演で、セクシーなパフォーマンスを披露しており、「SaturDay Night」から「SDN」と命名された。
「SDN48」初の冠番組「SDN48+10!」は、「汗と涙」をテーマに、メンバーたちが過酷な企画にチャレンジし、成長していく姿を追っており、今回リリースされたDVD「SDN48+10!Volume.2」(3990円)は、芹那さん、KONANさんらがバスケットボールの3ポイントシュートに挑戦したり、西国原礼子さん、近藤さや香さんらがクラブでDJに挑戦したりする様子などを収録。現在発売中の「Volume.1」「Volume.2」に続き、8月には「Volume.3」も発売予定。(毎日新聞デジタル)