さかあがりハリケーン:大澤柚を動画で紹介 声優・涼宮「よくかむ、天然さん」

動画「グリグラ情報局」の1シーン(C)GIGA/Alchemist
1 / 1
動画「グリグラ情報局」の1シーン(C)GIGA/Alchemist

 あまりの行動力ゆえに「台風」と呼ばれる問題児の少年と少女たちの学園生活を描いたPSP用恋愛ゲーム「さかあがりハリケーン ポータブル」(28日発売、アルケミスト)の紹介動画第6弾の配信が14日、公式サイトで始まった。動画は発売日まで8週連続で順次配信されている。

ウナギノボリ

 第6弾は、第3弾から始まった武月学園生徒会役員の榎本めぐる(愛称・グリ)と神楽富美(愛称・グラ)が学園放送スタイルで6人のヒロインを1人ずつ紹介するムービー「グリグラ情報局」の4回目。学園祭実行委員会の大澤柚にスポットを当て、「内気で頑張り屋なところ」「自分のことを“ゆじゅでじゅ”と言ってしまうほどかつぜつが悪いこと」などを紹介している。「グリグラ情報局」は第8弾の動画配信まで続く予定。

 公式サイトでは、柚の声優を務める涼宮琉那さんのインタビューの公開も始まった。インタビューでは、柚の性格を「一生懸命な天然さんでしょうか」と分析したり、演技について「かんでいるセリフをかまないようにきれいにかむ、というのを気を付けながら挑んでいました。難しかった……」と語っている。

 「さかあがりハリケーン」は、08年11月に発売されたPCゲームが原作。周囲を巻き込んで状況を一変させる問題児の皆川巧が、通っていた学校を追放され、地元の武月学園に幼なじみの監視付きで編入。生徒の意見や要望を聞き入れる「目安箱」の管理人になった巧は、それまで誰もが手を付けなかった目安箱の要望を次々とこなしていき、周囲を変化させる……というストーリー。(毎日新聞デジタル)

 ◇涼宮琉那さんのインタビュー

 −−PSP版が発売されることを聞いたときの感想を教えてください。

 素直にうれしかったです。持ち運んでプレーしていただけるし、ぜひたくさんの方にお手に取っていただきたいです。

 −−柚はどんなキャラクターですか?

 一生懸命な天然さんでしょうか。一つのことに一生懸命になりすぎて、逆にその一つがよく見えなくなってしまう……とても可愛らしい女の子です。あと、よくかみます。

 −−収録時に印象に残ったことや演じる際に意識したことは?

 柚ちゃんはよくかみます。ものすごいかみ様なので、当然台本上もものすごいかみ方で書かれています。かんでいるセリフをかまないようにきれいにかむ、というのを気を付けながら挑んでいました。難しかった……。

 −−涼宮さんと柚は、似ている点はありますか?

 天然?

 −−柚以外に、気になったキャラクターや演じてみたいキャラクターはいますか?

 深咲涼。名前も顔も設定も、なんだか格好いい感じがします。

 −−原作が発売された08年と比べて楽だった点、逆に苦労した点などは?

 時間はたっていましたが、演じる段階になると不思議と当時と同じ気持ちや感覚になれたので、あまり違和感はありませんでした。ただ、かむのは……。

 −−本作は学園祭を開くために主人公たちが奮闘するストーリーですが、何か学園祭にまつわるエピソードなどありますか?

 学園祭って、なんだか独特な雰囲気がありますよね。いつもいられない時間まで学校にいられたりして。そんなときに、先生に隠れておやつを食べて楽しんだのがいい思い出です。

 −−主人公の巧のクラスには、生徒が要望を入れて委員長が解決する「目安箱」が設置されていますが、何か解決してもらいたい「お願い」はありますか?

 思いつきません、ごめんなさい。

 −−PSP版の新ヒロイン「綺羅凛」は、学園祭でバンドを組みますが、涼宮さんは、演奏できる楽器などありますか? また、楽器や歌にまつわるエピソードがあれば教えてください。

 残念ながら特に演奏できる楽器はありません。見るの専門かな。

 −−巧は、楽しくするためには手段を選ばないという問題児ですが、巧のようなタイプは好きですか? 嫌いですか?

 楽しくするのが上手にできるのだったら大歓迎だし、一緒に楽しむと思います。そのときは、ぜひ一緒に盛り上げる仲間になりたいですね。

 −−最後に、これからプレーするユーザーの方に一言お願いします。

 なんでこうかむのか……と台本を読みながら何度思ったことか。でも、楽しいシーン満載です。可愛い女の子たちとの学園生活をぜひ楽しんでくださいね。

ゲーム 最新記事