俳優の中井貴一さん(49)が、映画「麒麟(きりん)の翼~劇場版・新参者~(仮)」(土井裕泰監督)で、殺人事件の被害者役を演じることが明らかになった。中井さんは「今回の映画では、父と子の教育や関係性が主軸にあり、父の威厳がとても希薄になっている昨今、伝えるべき題材であるし父が子にどう立ち向かえばいいのか、子は父をどう思えばいいのかをうまく表現できたらいいなと思ってこの役を受けさせていただきました」とコメントを寄せている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「麒麟の翼」は、人気作家・東野圭吾さんの小説「加賀恭一郎シリーズ」の最新作。東京・日本橋で殺害された男性が、胸を刺されたまま8分間も歩き続けた後に、翼のある麒麟像の下で力尽きた。容疑者の男は、現場から逃亡する際、車にひかれて意識不明。事件直前の容疑者の不可解な行動、無実を訴える容疑者の恋人……捜査を進め、加賀がたどりついた、家族や恋人の知られざる一面とは……という物語。
阿部寛さん主演のドラマ「新参者」(TBS系)のキャストを引き継ぐ形で映画化され、阿部さんをはじめ、加賀の大学時代の後輩・青山亜美役の黒木メイサさん、加賀のいとこで刑事の松宮脩平役の溝端淳平さんなどドラマのキャストが再び集結。1月に放送されたスペシャルドラマ「赤い指~『新参者』加賀恭一郎再び!」で登場した山崎努さんや田中麗奈さんも出演するほか、容疑者の恋人役で新垣結衣さんが出演することが既に発表されている。今回は中井さん演じる青柳武明(あおやぎ・たけあき)の長男・悠人役に松坂桃李さん、悠人の中学時代の恩師役に劇団ひとりさん、事件の容疑者役に三浦貴大さん、青柳の長女役に竹富聖花さん、悠人の後輩役に菅田将暉さん、悠人の同級生役に聖也さんと山崎賢人さんが決定、出演することも発表された。
伊與田英徳プロデューサーは中井さん起用の理由を「(中井さんが演じるのは)ある地位を築いてきた成功した男。ただ、家族に対する思いは置き去りにしてきてしまった男。彼が気づき、思いを伝えようとしたのは、皮肉にも死が目前に迫った時だというその悲哀。そういったものを見せられる存在感があり、懐が深く、演技力も持ち合わせた役者は誰かというときに中井貴一さんしか思い浮かびませんでした」と中井さんへの期待を語っている。
映画は12年1月全国公開。(毎日新聞デジタル)
唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉、独自のカリスマ性で多くの熱狂的ファンを集める“大物マダムタレント”のアレン様。自身が考える「幸福論」についてつづったエッセー「幸せになりた…
唯一無二のビジュアルと、自分を貫く言葉、独自のカリスマ性で多くの熱狂的ファンを集める“大物マダムタレント”のアレン様。現在発売中のエッセー「幸せになりたいとほざくァンタ達へ」(幻…