MANTANWEB(まんたんウェブ)

節電グッズ:人気キャラの“痛うちわ”が静かなブーム 「けいおん!」「テニスの王子様」など

アニメ 芸能
「けいおん!」のうちわ(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

 夏場の電力不足への懸念で節電しつつ猛暑を乗り切るための“涼感・節電グッズ”に注目が集まる中、アニメやマンガのキャラクターがプリントされた“痛うちわ”が静かなブームを呼んでいる。好きなキャラクターと一緒に、暑さをしのごうとするアニメファンが増加しているようだ。

 アニメイトでは、例年もうちわを販売しているが、同店の企画宣伝部担当者によると、「今年はタイトルが増えていて、全体的に売り上げも増えています」と好調で、店舗によっては“うちわコーナー”も設置しているという。プリントされている図柄もさまざまで、男性客が多い秋葉原店(東京都千代田区)は「けいおん!」「涼宮ハルヒ」シリーズ、女性アニメファンの聖地“乙女ロード”に店を構える池袋店(東京都豊島区)では「テニスの王子様」「デュラララ!!」などを取りそろえている。

 アニメイトによると、うちわ以外にも“痛扇子”が店頭に並び始め、8月には“保冷剤ポーチ”も発売。“痛涼感・節電グッズ”が続々と登場する。(毎日新聞デジタル)

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

最新記事

まとめタグ

このページのトップへ戻る