竹内結子:極上の“差し入れ”リストを公開 エッセー本「たけうちマルシェ」発売

竹内結子さんの書籍「たけうちマルシェ 心に届くおいしいさしいれ102」の表紙
1 / 1
竹内結子さんの書籍「たけうちマルシェ 心に届くおいしいさしいれ102」の表紙

 女優の竹内結子さん(31)が女性誌「CREA」(文藝春秋)に連載しているコラムをまとめたエッセー本「たけうちマルシェ 心に届くおいしいさしいれ102」を29日に発売することが7日、明らかになった。竹内さんが自力で探したスイーツやおつまみなど極上の「差し入れ」を紹介しており、「いろいろなシチュエーションに分けて紹介しているので、撮影現場以外でも、子どものいるお宅への差し入れだったり、女子会だったり、男性の方にも役立つ本になっています。ただながめているだけでも幸せな気分になる本です」とアピールしている。

ウナギノボリ

 「たけうちマルシェ」は、「もともとお菓子やおいしいものが好きで、気になるものを見つけては現場に差し入れにしたりしていました」という竹内さんが、アラサー女性をターゲットにした女性誌「CREA」で差し入れについての連載を書く機会があり、同誌に1年8カ月にわたって連載されたコラム「今月の差し入れ」の全20回分を書籍にまとめたもの。書籍では竹内さんが自力で探した102のおいしいものを、16のシーン別に紹介。休日やクリスマス、年末年始などの年中行事、ビジネスシーンなどを豊かにする差し入れのアイデアが満載で、また竹内さんの行きつけのショップでの買い物リポートなども収録している。A5判128ページで1350円。

 また、刊行を記念して10月中旬にスペシャルトークイベント「CREA×竹内結子 大人のさしいれ研究会」の開催も予定している。イベントでは同誌の読者15人と竹内さんが“贈り物上手”を目指して意見交換をする予定。竹内さんは「イベントに集まってくださる方々のオススメの差し入れを逆インタビューしてみたいです。楽しみにしてます!」と呼びかけている。イベントの詳細は7日発売の同誌10月号に掲載されている。(毎日新聞デジタル)

ブック 最新記事