MANTANWEB(まんたんウェブ)

古田敦也:BS朝日で大人の知的ドライブ番組 相棒となる新型カムリにご満悦

テレビ
トヨタカムリプレゼンツ「新しい道をゆこう。」制作発表で新型カムリに試乗した古田敦也さん

 野球解説者の古田敦也さんがBS朝日の新番組「トヨタカムリプレゼンツ『新しい道をゆこう。』」の案内人を務めることになり、このほど東京・六本木ヒルズのカフェで開催された制作発表会に登場した。番組で乗る新型カムリもお披露目され、古田さんは「めちゃめちゃかっこよくなってる。中も広いしデザインもいい。20年前のことを思うと、本当に生まれ変わったという感じ」と大喜び。「ひそひそ話で女性と話してみて、マイクが拾えるかどうか試してみましょう」とドライブする同乗の女性タレントへの期待を高めていた。

 同番組は、新型カムリに乗り、さまざまな地域、文化、人々の絆を紹介。大人が楽しめる知的な旅番組を目指している。古田さんは、頭脳派で名高い元プロ野球選手で、普通の旅番組の域を超えた倫理観や世界観、知的好奇心の発信など、番組のさまざまなメッセージを伝えられるとして案内人に起用された。番組では助手席に毎回女性ゲストが同乗することになっており、放送第1回では女優の田丸麻紀さんが乗車する。ドライブの意気込みを聞かれると、古田さんは「スポーツ選手が来てくれれば少しは共通の話題がありますが、女優さんとなると何を話したらいいのか」と戸惑い、「野球のようにはいかないと思うので、冷や汗をかいてる僕の姿も見ものになるかもしれません」と話した。

 制作発表には、新型カムリの開発に携わったトヨタ自動車製品企画部の米田啓一主査も登場。ハイブリッド仕様となった新型カムリを古田さんは野球のポジションに例え「いい意味でユーティリティープレーヤー。僕の現役時代の選手でいうと、土橋(勝征さん)みたいな(笑い)。プロ好みのいい仕事をするんです」と絶賛。米田主査も「(第2回のドライブ地の)北海道では、すごい燃費が出ると思います!」と自信を見せ、古田さんも「任せてください!」と力強く応えていた。

 番組は10月12日から毎月第2水曜日の午後11時半放送。 第1回は軽井沢、第2回は北海道をドライブする。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る