デカワンコ:「こち亀」両さんとの夢の“合同捜査”が実現!Wコラボマンガ掲載

ワンコと両さんがコラボした「YOU」の表紙
1 / 1
ワンコと両さんがコラボした「YOU」の表紙

 森本梢子(こずえこ)さんの女刑事マンガ「デカワンコ」と週刊少年ジャンプ(集英社)の人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のキャラクターが、それぞれのマンガに登場し合うWコラボが1日発売の「YOU」(集英社)20号で実現した。両作品とも警察が舞台ということで各作品の主人公である“ワンコ”と“両さん”の夢の“合同捜査”の実現となった。

ウナギノボリ

 コラボマンガは、「こち亀」が連載35周年を記念して集英社の13のマンガ誌に両さんが登場する“出張シリーズ”の第10弾。「デカワンコ」(24ページ)に両さんが、「こち亀」(13ページ)にワンコが登場し、嗅覚が優れたワンコとカネのにおいには人一倍敏感な“両さん”が協力して事件を解決するというストーリー。

 「デカワンコ」は、08年4月から同誌で連載されているマンガ。検挙率はナンバーワンだが、トラブルも多い警視庁捜査1課の強行犯捜査第6班に、「ワンコ」とあだ名される新人女刑事・花森一子がやってきて、犬並みの嗅覚で事件の手掛かりを次々とかぎ当てる……というストーリー。11年には女優の多部未華子さん主演でドラマ化もされた。(毎日新聞デジタル)

マンガ 最新記事