注目アニメ紹介:「未来日記」 日記所有者たちの息詰まる殺人ゲーム

アニメ「未来日記」(C)えすのサカエ・角川書店/12人の日記所有者たち
1 / 1
アニメ「未来日記」(C)えすのサカエ・角川書店/12人の日記所有者たち

 未来予知ができる日記を手にした12人の壮絶なサバイバルゲームを描く「未来日記」が、10月から放送されている。原作は、えすのサカエさんが「月刊少年エース」(角川書店)で連載していた人気マンガだ。

ウナギノボリ

 中学2年生の天野雪輝は、携帯電話に日記を付けることが趣味の少年。ある日、彼は書いた覚えのない未来の日記が書き込まれていることに気付く。それを読み進めるうちに目にしたのは、自分の「死」に関する記述。雪輝は知らないうちに、「未来日記」をめぐる殺人ゲームに巻き込まれていたのだ……。

 見どころは、さまざまな特徴をそなえた「未来日記」を手にしたキャラクターたちの息詰まる駆け引き。それぞれ自分のことだけは予知できないなど、情報に制約があり、能力者たちはそれを手がかりに、最後の1人になるまで死闘を繰り広げる。また、秀才で美人のヒロイン・我妻由乃(がさい・ゆの)は主人公に偏執的な愛情を注ぎ、他の日記所有者をためらうことなく手にかけるキャラクターで、原作のショッキングな描写がどう映像化されるかも注目だ。

 天野雪輝は「生徒会の一存」の富樫美鈴さん、我妻由乃は「伝説の勇者の伝説」の村田知沙さん。「SHUFFLE!」や「みなみけ」のアスリードが制作する。放送は、TOKYO MXで水曜深夜1時半~、チバテレビで日曜深夜0時~、テレビ神奈川で月曜深夜1時15分~ほか。

※放送局・時間は変更される場合があります。

アニメ 最新記事