アイドルグループ「AKB48」のメンバー3人によるユニット「フレンチ・キス」の半年ぶり4枚目のシングル「最初のメール」が11月22日に発売されることが13日、明らかになった。付属のDVDには柏木由紀さんら3人が24時間限定で「韓国弾丸ツアー」した様子を収録。韓国の民族衣装のチマチョゴリ姿や韓国グルメを求めて街を歩く様子などを披露するほか、メンバーから直接メールが届くキャンペーンも実施する。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「最初のメール」は、好きな相手に最初のメールを送ったときの心情を歌った楽曲。柏木さんは、「女の子が特にあこがれる世界観だなと思いました。題材がメールなので、親近感がわきました」とコメント。高城亜樹さんは、「初心を思い出すというか、これぞ『フレンチ・キス』ってミュージックだなと思いました」と感想を語った。
メンバーにはサプライズだったという韓国弾丸ツアーについて、柏木さんは「韓国は初めてだったのですが、街の雰囲気も食もすぐに気に入りました。市場で食べたトッポギとチャンジャがめちゃめちゃおいしかった」と満足した様子で、倉持明日香さんは「チマチョゴリを着たときに、そばにいた現地の子どもに『お姫様みたい』っていってもらえて、一気にテンションが上がりました」と喜んでいた。
今回は、「最初のメール」のタイトルにちなんで、音楽配信サイト「レコチョク」で同楽曲の着うたフルをダウンロードした人を対象に「フレンチ・キスから“最初のメール”をもらおう」キャンペーンを実施する。メンバー1人を指名して、メンバーが喜ぶような“ラブメール”を送信し、それぞれのお気に入りの一通に選ばれると、メンバーから“最初のメール”が届くという。高城さんは「マンガに出てきそうな胸キュンメールをください」と呼び掛け、倉持さんは「どストレートでも変化球でも待ってます」と期待をこめた。
「最初のメール」は、11月22日発売予定。カップリング曲に、音楽番組「ストリートファイターズ」(テレビ朝日系)のオープニングテーマで、柏木さんと倉持さんが歌う新曲「キャンドルの芯」や、柏木さんと高城さんが歌う新曲も収録予定。DVD月の初回限定盤はType-A~Cの3種で各1600円。CDのみの劇場盤は1000円。韓国弾丸ツアーの模様は、「Type-C」のDVDに収録予定。(毎日新聞デジタル)