広末涼子:どうしても結婚したい女性役に 堺雅人、香川照之が豪華共演

映画「鍵泥棒のメソッド」に出演する(左から)堺雅人さん、香川照之さん、広末涼子さん
1 / 1
映画「鍵泥棒のメソッド」に出演する(左から)堺雅人さん、香川照之さん、広末涼子さん

 大泉洋さん主演の映画「アフタースクール」以来、約3年ぶりとなる内田けんじ監督の最新作「鍵泥棒のメソッド」に、女優の広末涼子さん、俳優の堺雅人さん、香川照之さんが出演することが明らかになった。ある理由からどうしても結婚したく、結婚に向けて方向違いな努力をしてしまう少し変わった女性役を演じる広末さんは「脚本が面白く、ぐいぐい引き込まれあっという間に読み終えてしまいました。私と同じこの感覚を劇場にいらしてくださった方に味わってもらえるように頑張ります」と意気込みを語っている。

ウナギノボリ

 映画は、35歳にして無職で、俳優を目指すも挫折し自殺しようと思っている男・桜井(堺さん)が主人公。自殺の前に行った銭湯で、やけに羽振りのいい男・コンドウ(香川さん)が目の前で転倒し記憶喪失に……。桜井は、ほんの出来心からロッカーの鍵をすり替え持ち物を盗み出しコンドウになり代わるが、コンドウは非合法な裏稼業を営む男だったため、ヤクザ絡みのトラブルに巻き込まれていく……。一方、記憶を失い自分を桜井だと思っているコンドウは、情けない自分の境遇にぼうぜんとするも、病院で出会った女性・香苗(広末さん)に助けられ、生活を立て直していく。だが、香苗はある理由からどうしても結婚したい女だった……。コンドウの記憶が戻ったとき、桜井が招いたトラブルを解決しなくてはならなくなり……という物語。

 堺さんは、「初めて台本をいただいたとき、その面白さに一気に読みふけってしまいました。僕も小さな劇団にいたことがあるので、当時のことをいろいろ思い出しながら演じたいと思います」とコメント。香川さんについて、堺さんは「香川さんの演技を間近で見られるのも、楽しみの一つです。二つの人格を演じ分けるこの役は、日本で香川さんしかできないかもしれません」と絶賛した。

 香川さんは、「共演者も気心が知れた方々で、脚本もすこぶる素晴らしく、内田監督が現場でどんな演出をされるのか本当に楽しみ。縦横無尽な奇才ぶりを堪能したいと思います」と力を込めた。広末さんは、「私と同世代の女性にもきっと共感してもらえる、シュールでキュートな作品になると思います」とアピールした。

 映画は、12年秋に全国で公開予定。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事