MANTANWEB(まんたんウェブ)

本の王子様:「ドリフターズ」が圧倒的な売れ行き

ブック マンガ
「ドリフターズ」2巻(少年画報社)

 マンガ、ライトノベルの専門店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー・日吉雄さんが、売れ筋商品を毎週報告する「本の王子様」。前週(9~15日)は、「ヘルシング」の平野耕太さんの最新作「ドリフターズ」2巻(少年画報社)がトップを獲得しました。

 ◇前週の動向

 予想通り「ドリフターズ」2巻が断トツでしたが、その勢いは予想以上にすさまじく、2位の4倍近い冊数を売り上げる“1強”状態でした。約1年3カ月ぶりに発売された待望の新刊で、織田信長など知名度の高いキャラクターも登場することもあってファンを増やしている模様。つられる形で1巻の売り上げも伸びています。

 2、3位には既刊の「アクセル・ワールド」9巻、「灼眼のシャナ」22巻がならびました。前回集計期間が1日だけだったということもあって、ランクアップしています。4位には「マップス ネクストシート」14巻がランクイン。特に30代の支持を集めています。5位には陸乃家鴨さんの新作「一緒に暮らすための約束をいくつか」1巻が躍進。以前から応援してきただけに、このブレークは個人的にもうれしいですね。

 ◇今週の動向

 大ヒット作「聖☆おにいさん」の7巻が頭一つ抜けている印象。一般書店でも人気の作品ですが、当店のようなマンガ専門店でもよく売れており、期待しています。「ハヤテのごとく!」30巻、「史上最強の弟子 ケンイチ」44巻などもトップ集団に入ってくるでしょう。ラノベ勢では「東京レイヴンズ」6巻、「碧陽学園生徒会黙示録6 生徒会の金蘭」、「棺姫のチャイカ」3巻あたりに注目しています。

 ◇まんが王9~15日のランキング(※は小説・リプレイ集)

1位 ドリフターズ(2)

2位 アクセル・ワールド(9)※

3位 灼眼のシャナ(22)※

4位 マップス ネクストシート(14)

5位 一緒に暮らすための約束をいくつか(1)

6位 境界線上のホライゾン4(中)※

7位 純潔のマリア(2)

7位 愛恋千鳥(2)

9位 魔法少女かずみ☆マギカ ~The innocent malice~(2)

10位 花と星(1)

10位 イレブンソウル(11)

10位 這いよれ!ニャル子さん(8)※

 ◇プロフィル

 ひよし・ゆう=マンガやライトノベルの豊富な品ぞろえで知られるマンガ専門書店「まんが王八王子店」のバイイングマネジャー。売れ筋を読み取り、お客のニーズを満たし続けるマンガ売りのプロ。

ブック 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る