ゲーム1週間:3DSソフト、ハードより売れず PS3ゲーム履歴が公開状態に

ゲーム「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」にCGのキャバクラ嬢となって出演する「アイドリング!!!」の(左から)橘ゆりかさん、遠藤舞さん、外岡えりかさん
1 / 1
ゲーム「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」にCGのキャバクラ嬢となって出演する「アイドリング!!!」の(左から)橘ゆりかさん、遠藤舞さん、外岡えりかさん

 1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。今週(5~11日)は、10月のゲーム販売ランキングで3DS本体購入者の4割しかソフトを購入していないことが分かった話題や、PS3で遊んだゲームの履歴が会員以外の誰でもネット上から閲覧できる状態になっている問題などが注目を集めた。

あなたにオススメ

 ゲーム雑誌大手のエンターブレインがこのほど発表した11年10月のゲーム販売ランキングによると、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が約30万4000台を売り上げ、5カ月連続で家庭用ゲーム機の販売台数で首位を獲得したが、3DS用ソフトの売り上げは約12万2000本とハードの半数以下にとどまっていることがわかった。ハード購入者の4割しかソフトを購入していないことになり、関係者はソフトの売り上げがハードを下回る珍現象に驚いている。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントの家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」で、ユーザーのプロフィルと遊んだゲームの履歴が分かる「トロフィーコレクション」が、インターネットサービス「プレイステーションネットワーク(PSN)」を介して、会員以外の誰でもネット上から簡単に閲覧できる状態にあることが分かった。現状で「トロフィーコレクション」を非公開にすることはできないといい、同社広報部は問題を認識したうえで、「元々公開を前提とした仕様になっているが、ユーザーの声も聞きながら仕様の見直しも含めて対策を検討している」とのコメントを発表した。

 11日、ソニー・コンピュータエンタテインメントはPSPのソフトウエア「UMD(ユニバーサル・メディア・ディスク)」の所有者が、同じダウンロード版のソフトを安く買えるサービス「UMD Passport」を12月6日から始めることを明らかにした。発表時の価格はソフトによって違いがあり、最低400円から最高2400円だが、中心は500~1000円になる見通し。12月17日に発売されるPSVitaにも対応。ダウンロードしたソフトはPSPかPSVita本体いずれか1台で遊べる。

 8日、人気ゲーム「龍が如く」(セガ)のスピンオフ作品で、PSP版第2弾「クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編」で「キャバクラ嬢」役を演じるアイドルグループ「アイドリング!!!」の遠藤舞さん、外岡えりかさん、橘ゆりかさんが記者発表会にセクシーなドレス姿で登場。本人そっくりのCGキャラクターとしてゲーム内に登場する遠藤さんは「キャバクラには行ったことがないので、イメージだけで演じさせていただきました。キャラクターもみんな似てましたね。実物よりもナイスバディーにしていただいた。私たちに癒やされていただければ幸いです」と笑顔で語った。(毎日新聞デジタル)

ゲーム 最新記事