この夏、ヒットしたディズニー/ピクサーの最新劇場版アニメ「カーズ2」(ジョン・ラセター監督)のブルーレイディスクとDVDが12月2日に発売される。ボーナスコンテンツの一つとして、人気キャラクターのおんぼろレッカー車「メーター」が主役のスピンオフ短編「カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話」シリーズ最新作「飛行機メーター」が収録されている。短編の監督を務めたロバート・ギブスさんに話を聞いた。(毎日新聞デジタル)
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
−−短編製作が好きな理由は? また短編と長編を製作するうえでの違いはどういうところですか。
私は「ポパイ」や「バッグス・バニー」のころから短編を愛してやみません。映画館に行って、本編の前にかかる短編を見るのが大好きです。私はピクサーの短編アニメーションを常に称賛してきたし、自分がそれらを作り続けることができて、とてもうれしいです。長編と短編の最大の違いは、とにかく短編の製作には時間がないということ! 長編の方がもうちょっとストーリーとキャラクターを掘り下げることができますね。でも細部へのこだわりや、仕事のクオリティーはどちらも全く一緒!
−−長編を製作してみたいという気持ちはありますか? あるとしたらどんな長編を作りたいですか。
もちろん作りたい! 短編作りは楽しいし、面白い。でもチャンスがあれば自分自身をワクワクさせるようなものすごい長編も作りたいと思っています。
−−メーターが出てくる短編を多く手がけていらっしゃる理由は? メーターと自分は似ていると思いますか。
「カーズ」の世界のいろんなアイデアを考えるのに参加したのがきっかけで、ストーリーボードを描いて、短いクリップを作ってみたら、それが基でメーターの短編シリーズの監督を任されることになったから。メーターに似てるかって? 我々みんなの中にちょっとしたメーターの要素はあるんだよ。私の歯は大きくないけど、メーターのようにホラ話をするよ。私の話は少しサビついているけど、必ずフックがあるんだ。
−−(「カーズ」シリーズの監督の)ラセターさんはどんな方ですか?
アロハシャツのすごいコレクターにして、わが師。アニメーションと映画製作のすべてを知っていて、彼が監督しているところを見ているととても勉強になるよ。
−−ディズニーとピクサーのアニメーションで、一番好きなキャラと作品を教えてください。その理由も。
ディズニーだと私はピノキオをとても尊敬している。でも最も好きなキャラクターは「バンビ」に出てくる「とんすけ」。ピクサーだと「モンスターズ・インク」の「ブー」だ。私の心の特別な場所を占めているからね。
−−「モンスターズ・インク」でブーの声を演じたお嬢さん(メアリー)は、どんなお子さんに育っていますか?
今、15歳で高校2年生。チアリーディング、体操、そしてアイスホッケーをしているよ。パークのモンスターズインク・ライドのブーの声ももちろん彼女がやってるよ!
−−「カーズ」の中で好きなキャラは?
ほかのどのキャラよりもメーターと一番たくさん仕事をしてきたけど、小さいフォークリフトのグイドがいつも僕を楽しませてくれる。彼はこの短編「飛行機メーター」でもちょっと活躍するんだ。
−−メーターのシリーズのアイデアはどこから?
我々は「カーズ」キャラクターの短編アイデアを常に考えていて、アニメーターの1人、ボビー・ボデスタが「メーターのホラ話なんてどう?」と提案してくれて、それが無限の可能性への扉を開いたんだ。僕はメーターのネタがつきることはないと思っているよ。
−−短編シリーズで好きな作品は?
「ヘヴィメタル メーター」がその音楽と突き抜けた感じが大好き。「名探偵メーター」も、フィルムノワール的せりふ回しとオマージュで、仕事をしていて面白かったよ。もちろん今の一番のお気に入りは「飛行機メーター」だけどね。
−−まだメーターのシリーズを作りたい? それとも新しいものを作りたい?
このシリーズはもちろん大好きだが、常に新しいほかの可能性も模索しているよ。
−−ディズニー/ピクサーのお気に入りベスト1の作品は?
「トイ・ストーリー」! 初めて見たときにぶっ飛んだもの!
−−ご自身の仕事をどう思いますか。
何年もピクサーやディズニーのストーリーボードを描いて来て、その仕事が本当に好きだ。でもその工程が終わると、次の工程に行くため私の手を離れてしまう。監督なら昔のようにストーリーボードにもかかわれるし、そこから美しく仕上げていく人々とも仕事ができるんだ!
−−短編の製作期間は?
「飛行機メーター」はちょっと特殊な作品で、カナダのバンクーバーにできた新しいスタジオでの製作だったんだ。そのスタジオ初の仕事だったので、普段よりも少し長い時間がかかった。ちょうど1年間くらいだ。
−−今回メーターの舞台が空になったのは?
これまでさまざまなところにメーターを連れていったので、今度は“空”と思いついた。メーターがエリート飛行機チームの一員になるアイデアがとても気に入ったんだ。でもメーターの雰囲気を残したままメーターを飛行機に変身させるのはチャレンジングだった。メーターを進化させるのではなく、サビを残して、革帽子とゴーグルを付けて飛行機にした。ラセターも、「メーターは本来トラックなんだ、そこは忘れるな」と言っていたよ。ファルコンホークになるときはカッコいいデザインのピカピカの塗装にしたけどね。
*「カーズ2」ブルーレイ/DVD、12月2日発売▽3Dスーパーセット(4枚組み/デジタル・コピー&e-move付き)6090円▽ブルーレイ(3枚組み/デジタル・コピー&e-move付き)3990円▽DVD+ブルーレイセット3990円▽コンプリートボックス(5枚組み/完全数量限定3000セット、オンライン限定商品)2万790円▽「カーズ1&2」ブルーレイセット(3枚組み)7140円(期間限定出荷)▽DVDのみ3360円(12年1月18日発売)▽ブルーレイ3D、ブルーレイ、DVD12月2日同時レンタル開始▽オンデマンド12月2日配信開始、発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さんが主演を務める実写映画「SAKAMOTO DAYS」(福田雄一監督)で、目黒さん演じる主人公の坂本太郎が信頼を寄せる陸少糖(ルー・シャ…
スーパー戦隊「VS」シリーズの最新作として、Vシネクスト「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャーVSブンブンジャー」が3月20日から新宿バルト9(東京都新宿区)などで期間限定上映されるこ…
通算31作目となる「ゴジラ」の新作「ゴジラ-0.0」(ゴジラマイナスゼロ、山崎貴監督)が、今年の“ゴジラの日”、11月3日に公開されることが明らかになった。さらに、3日後の11月…
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…