人気アイドルグループ「AKB48」の板野友美さん、モデルで女優の佐々木希さん、タレントのベッキーさん、女優の米倉涼子さん、モデルの梨花さんが6日、人気ファッション誌を多数発行する宝島社が主催する「日本ファッションリーダーアワード2011」に選ばれ、東京・六本木の国立新美術館での授賞式に登場した。胸元にスワロフスキーがあしらわれた純白のドレスにティアラを着けた衣装でレッドカーペットに登場した板野さんは「おしゃれやファッションが大好きな私なので、数ある賞の中からこの賞をいただけて、すごくうれしいです」と喜びを語った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
11月に第1子を出産したばかりのモデルの梨花さんは、09年の第1回から3回連続の同賞受賞。出産時に一時意識不明になるなど難産だったことをブログで明かしており、この日はビデオ映像で元気な姿を見せ、「11月18日に無事に元気な男の子を出産しました。大変な出産ではあったけど、今はおうちでチビちゃんと一緒に幸せな時間を過ごしています。これからも女の子らしくたくさんファッションを楽しんで、すてきな毎日を過ごしてくれたらなと思っています」と喜びのコメントを発表した。
ピンクのワンショルダーのロングドレスで登場した佐々木さんは「このようなすばらしい賞をいただけて、本当に光栄」とにっこり。この日のために作ってきたというブルーのドレスとショッキングピンクのタイツ姿のベッキーさんも「すごくうれしい。ファッションは小さいころから大好きだし、お仕事をする上で手を抜いたことはない。今日は本当に感謝してます」と満面の笑みだった。
同賞は、「CUTiE」「SWEET」「InRed」などファッション雑誌9誌を発行し、日本のカジュアルファッション市場をつくってきた同社が、さらなる発展を目指すべく09年に創設。「カジュアルファッションの普及に貢献し、読者をリードしてきたファッションリーダー」を読者投票を基に選出するもので、第1回は梨花さん、広末涼子さん、りょうさんが、昨年の第2回は梨花さん、黒木メイサさん、永作博美さん、中谷美紀さんが受賞した。
3回目となる今年の授賞式は、俳優の谷原章介さんが司会を務め、男女2人組音楽ユニット「mihimaru GT」によるサプライズライブも行われた。(毎日新聞デジタル)