女優の黒木メイサさん、永作博美さん、中谷美紀さん、梨花さんが2日、人気ファッション誌を多数発行する宝島社が主催する「日本ファッションリーダーアワード2010」に選ばれ、東京・六本木ヒルズアリーナでの授賞式に登場した。4人は馬車に乗って登場。2年連続の受賞となった梨花さんは、クラッカーと花束で祝福され「うれしいです!ありがとうございました。光栄です!」と満面の笑み。司会役の沢村一樹さんからクリスマスの予定を聞かれると、新婚の梨花さんは「1人しかいないですよね」とのろけ、子どもの予定を聞かれると「いいですねえ。いいですねえ」と幸せそうな笑み浮かべていた。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
同賞は、「CUTiE」「SWEET」「InRed」などファッション雑誌9誌(累計400万部)を発行し、日本のカジュアルファッション市場を作ってきた同社が、さらなる発展を目指すべく09年に創設。昨年は梨花さん、広末涼子さん、りょうさんの3人が受賞した。2回目となる今年は、黒木さん、永作さん、中谷さん、梨花さんの4人が受賞。授賞式は沢村さんが司会を務め、歌手の青山テルマさんや7人編成のブラスバンド「ブラック・ボトム・ブラス・バンド」によるミニライブも行われた。
黒木さんは「ものすごくうれしいです。本当にうれしい」、永作さんは「ただただ、とにかくうれしいです。いただけるとは思ってなかったのでびっくり」と喜びを語り、中谷さんは「これだけ魅力的な女性がたくさんいる中で受賞できてすごく光栄。女性はおしゃれすることでプリンセスにも淑女にもなれる。おしゃれをすることで女性は輝くことができるので、これからも楽しんでおしゃれをしてください」と会場の読者に呼びかけていた。
この日のイベントは、同社が今年度上半期のファッション誌販売部数(10月29日付、日本ABC協会発表)の「ライフデザイン」カテゴリーで出版社別シェア26%とトップを記録し、ファッション誌No.1企業になったことを読者とともに祝福する意味合いもあり、会場には読者400人を招待。ステージには総量20カラット分のダイヤモンドパウダーを吹き付けた「No.1モニュメント」も登場した。(毎日新聞デジタル)