09年に発売された「ファイナルファンタジー13」の続編「13−2(サーティーンツー)」がPS3とXbox360で発売される。マルチエンディングを採用し、やり込み要素がさらに充実した。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ゲームの舞台は人類を滅亡させようとした神々の脅威が去り、天空の地「コクーン」と大地「パルス」が一つに結ばれた、前作から3年後の世界だ。突如飛来した隕石(いんせき)によって時空がゆがみ、異次元の敵が出現。同じく時空を超えて出現した若者ノエルによって命を救われた少女セラは、前作の主人公で姉のライトニングを探す旅に出発する。
フィールドを移動しながら3人1組のパーティーでモンスターと戦い、キャラクターを成長させながら、ストーリーを進めていく。戦闘では操作キャラクター以外はAI(コンピューター)で行動し、「パラダイムシフト」と呼ばれる作戦を切り替えることで、有利に戦闘を進められる。
基本的に逃亡劇で一本道だった前作と違い、本作ではプレーヤーが能動的に探索したり、仕掛けたりすることで展開が変化していき、より多彩なゲーム展開が楽しめる。NPCとの会話にも選択肢が盛り込まれ、会話の幅が広がった。バトルで倒すことで、150種類以上のモンスターも仲間にできる。
ファイナルファンタジー13−2(PS3・Xbox360) CEROレーティングB(12歳以上対象) スクウェア・エニックス 7980円 12月15日発売
稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編がテレビアニメ特別編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」として放送されることが分かった。続編…
人気ゲームが原作のテレビアニメ「NEEDY GIRL OVERDOSE(ニディガ)」に登場するオリジナルユニット「カラマーゾフ」の3キャラクターのビジュアルが1月10日、公開され…
スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などで知られるガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長CEO(最高経営責任者)が、2月1日付で代表権のない…
人気推理ゲームが原作のテレビアニメ「アルネの事件簿」の第1話が日本テレビで1月6日深夜に放送され、トリプル主人公の一人であるルイス・ハルトマンが死亡するという衝撃的な展開となった…