松本人志:千原ジュニアと初のコント 「MHK」で12年1月放送

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが、お笑い芸人の今田耕司さん、千原ジュニアさんとコント番組「松本人志のコント MHK」(NHK)で共演することが9日、分かった。松本さんと今田さんがコントで共演するのは10年ぶりで、松本さんとジュニアさんがコントで共演するのは今回が初めて。12年1月に放送される。

ウナギノボリ

 同番組は、松本さんが企画・制作・構成を手がけ、撮り下ろしたコントを放送する自身14年ぶりのレギュラー番組。各回29分、全5回の放送予定で、これまでに相方の浜田雅功さん、板尾創路さんらが出演した。

 今田さんが出演するコント「クワガタ男」は、悪の秘密組織の一員で重大任務を遂行できなかったクワガタ男が上司に厳しく叱責され、落ち込んでいると予想外の事態が……という展開。今田さんは「松本さんの、顔だけで見せるお芝居の力にご注目ください。怪人っていいなって思えるコントなので、ぜひ見てください」とアピールしている。「フットボールアワー」の岩尾望さんも出演する。

 ジュニアさんが出演するコント「博士と助手」は、苦節10年、ひたすら研究にいそしんできた教授と助手がついに歴史的大発明を成し遂げ、その研究成果を口にした2人は……と展開する。松本さんはこのコントを「表現するなら『コントドランカー』でしょう」といい、ジュニアさんは「松本さんとの初コントだったので、他では味わえないような緊張感と、楽しみがありました。普通のコントとは違うので、その裏切られ方を楽しんでいただきたいです」と話している。ほかに椿鬼奴さんが出演する。

 放送は総合テレビで12年1月7日午後11時半~同59分。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画