お笑いコンビ「しずる」の池田一真さんと村上純さんが、14日に発売された初の単独DVD「POWER×POWER DVD」PRのため「まんたんウェブ」編集部を訪れた。残すところわずかとなった11年を「印象的な1年。初めて単独DVDが出せたり初めて全国ツアーにも行きましたし。でも、レギュラー番組も終わっちゃったっていう年でした」と池田さんが振り返ると、村上さんも「お笑いブームみたいなものがだんだん沈下し、それと同時にふるいにかけられ始めてるんで、ここから踏ん張って来年飛躍できれば」と12年の抱負を語った。また今年30歳の節目を迎えた村上さんの口から「彼女と付き合ってちょうど10年だったから、今年結婚すればよかったな、みたいなのもありますね。まだ間に合いますけど」とドッキリ発言も飛び出した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
「POWER×POWER DVD」は、11年に行われた初の単独ライブツアー「POWER×POWER」の東京・時事通信ホール公演でのコントを厳選し収録した一枚。村上さんは「テレビでやっていたコントとはひと味違う、普段の僕らのライブコント集です。自分たちがしたいことを割と自由にやっているので、僕らのライブを見たことのない人には違う一面を見せられるんじゃないかな」と期待をのぞかせる。池田さんは「どれも思い入れのあるコント。中には“プロ×新人”のように構想期間が1年半かかった作品もある。“鼻くそ”をテーマにしたちょっと下品なものなので、くだらないし実際おもしろいのかどうかわからなくて。やるかやらないかを迷っていたのが長かったんです」とネタ作りの舞台裏を明かした。
ツアー先で印象に残った場所をたずねると「仙台ですね。本当は一番最初に行くはずだったんですけど、震災で延期になってしまって。その後公演をすることができて、お客さんも普通にウケてくれて……正直ほっとしたというか。いまだに、まだ大変だとは思うんですけど……」と池田さんが語ると、宮城県石巻市に親戚がいるという村上さんも「仙台は他の公演とはネタもだいぶ変えたんです。テレビでやったことのあるものなど代名詞的なコントを多めに混ぜてやったら、アンケートとかでそれを喜んでくれる声もあったのでうれしかったですね」と感慨もひとしお。
今年のクリスマスは「仕事」という2人。村上さんが「高校1年生の時に付き合っていた彼女と、その当時キスがしたくてしょうがなかったんですよ。クリスマスの日は、すきあらばしてたっていう。今振り返るとなんであんなにもしたんだろうって」と青春の甘酸っぱいエピソードを披露すると、池田さんは「小学校のころサンタさんにゲームソフトをもらったんですね。そしたら両親がハマって、やらせてもらえなかった」と笑いを誘った。(毎日新聞デジタル)
<しずるのプロフィル>
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。03年結成のお笑いコンビ。池田さんは1984年1月17日生まれ、埼玉県出身のA型。村上さんは1981年1月14日生まれ、東京都出身のAB型。ともにNSC東京校9期生で、09年の「オロナミンCキングオブコント2009」では3位を受賞した。