MD松尾のヒット解析:クリスマス商戦は3DS 「無双OROCHI2」も人気

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

ウナギノボリ

 クリスマス商戦ということで、「マリオカート7」(任天堂)、「モンスターハンター3G」(カプコン)、「スーパーマリオ3Dランド」(任天堂)といった人気タイトルのおかげもあって3DSが大人気。本体も絶好調で、本体購入者の半数近くが先に挙げた3タイトルのいずれかを同時購入しています。なお、トップは人気アクションの最新作「無双OROCHI2」(PS3、コーエーテクモゲームス)。無双シリーズだけでなく、同社の人気タイトルのキャラクターも登場するお祭り的な作品で、シリーズのコアユーザーだけでない幅広い層を取り込めました。

 ◇年末年始の動き

 年末年始とも3DSが中心になるのは間違いないでしょう。また、年末は「無双OROCHI2」や「ファイナルファンタジー13−2」(スクウェア・エニックス)といったPS3タイトルも人気を集めそう。「ジャストダンスWii」(任天堂)、「星のカービィWii」といったWiiタイトルも再浮上しており、引き続き売れてくれるでしょうね。

 ◇ランキングは次の通り。(19~25日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 無双OROCHI2(PS3)

2位 マリオカート7(3DS)

3位 モンスターハンター3G(3DS)

4位 ファイナルファンタジー13−2(PS3)

5位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)

6位 SDガンダム GGENERATION 3D(3DS)

7位 イナズマイレブン ストライカーズ 2012 エクストリーム(Wii)

8位 ジャストダンスWii(Wii)

9位 星のカービィWii(Wii)

10位 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 吹き替え版(PS3)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画