TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:「女子ーズ」公開から10年 ブレークしすぎて「続編不可能」な5人の“戦隊ヒロイン”を振り返る
クリスマス商戦ということで、「マリオカート7」(任天堂)、「モンスターハンター3G」(カプコン)、「スーパーマリオ3Dランド」(任天堂)といった人気タイトルのおかげもあって3DSが大人気。本体も絶好調で、本体購入者の半数近くが先に挙げた3タイトルのいずれかを同時購入しています。なお、トップは人気アクションの最新作「無双OROCHI2」(PS3、コーエーテクモゲームス)。無双シリーズだけでなく、同社の人気タイトルのキャラクターも登場するお祭り的な作品で、シリーズのコアユーザーだけでない幅広い層を取り込めました。
年末年始とも3DSが中心になるのは間違いないでしょう。また、年末は「無双OROCHI2」や「ファイナルファンタジー13−2」(スクウェア・エニックス)といったPS3タイトルも人気を集めそう。「ジャストダンスWii」(任天堂)、「星のカービィWii」といったWiiタイトルも再浮上しており、引き続き売れてくれるでしょうね。
1位 無双OROCHI2(PS3)
2位 マリオカート7(3DS)
3位 モンスターハンター3G(3DS)
4位 ファイナルファンタジー13−2(PS3)
5位 スーパーマリオ3Dランド(3DS)
6位 SDガンダム GGENERATION 3D(3DS)
7位 イナズマイレブン ストライカーズ 2012 エクストリーム(Wii)
8位 ジャストダンスWii(Wii)
9位 星のカービィWii(Wii)
10位 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 吹き替え版(PS3)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約500店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。96年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。02年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…
「米は力だ!」がキャッチコピーのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」と農林水産省がコラボすることを受けて、坂本哲志農林水産相がコメントを寄せた。
「Kanon」「AIR」「CLANNAD」などのゲームブランド「Key」(ビジュアルアーツ)の恋愛アドベンチャーゲーム「Summer Pockets」がテレビアニメ化され、202…
「米は力だ!」がキャッチコピーのテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」と農林水産省がコラボすることが分かった。原作のゲームは「田起こし」「種籾選別」「田植え」などの米作りの工程がリアル…
人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」に登場する三日月宗近、大倶利伽羅、鶴丸国永ら刀剣男士をイメージしたヘアミルク「刀剣乱舞ONLINE ヘアミルク」(バンダイ)が発売される。全…