ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、美しい迷宮を少女とさまようRPG「ラビリンスの彼方」(3DS)です。コナミデジタルエンタテインメントの向峠慎吾プロデューサーに作品の魅力を聞きました。
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−−ゲームの特徴と、セールスポイントは?
美しいグラフィックの迷宮を一人の少女とともに探索する、ニンテンドー3DSの新規オリジナル3DダンジョンRPGです。迷宮にはさまざまな敵と仕掛けが存在し、少女と一緒に行く手を遮る難関をクリアしていきます。先を読んで行動を決める独創的でパズルのようなバトルは、今までにない感覚のプレーを提供します。少女の服装を変更したり、AR機能で現実世界に登場させたりと、RPG部分以外でも楽しめるような内容になっています。
−−開発のコンセプトは?
ラビリンスの彼方は「ニンテンドー3DSの立体視で3DダンジョンRPGを」という分かりやすいコンセプトで一から開発をスタートしました。そのため3D立体視がもっとも生かせるように、立体感が感じられるゲームデザインにかなりこだわりました。その効果はぜひ実際の画面で見ていただければと思います。そして、背景の奇麗さと少女の可愛さが、ストイックなゲーム性に華を添えています。
−−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。
少女の声の担当を決めるときに、デザイン画を見て、どこか幻想的で、はかない感じのキャラクターを想像して、声優さんの候補を検討していました。そうしたら、開発側と話をしてもどうも意見が合わないのです。実際は思っていたのと違い、とても元気なキャラでした(笑い)。最終的には戸松遥さんにお願いすることになり、イメージに合ったすてきな声が収録できてよかったです。
−−ファンへ一言お願いします。
すごく奥の深いバトルのゲームですので、やり応えのあるゲームが好きな方はぜひチャレンジしてみてください。最初はちょっと驚いた展開になりますので、何も情報を見ないままプレーすることをお勧めします。ニンテンドー3DSソフト「ラビリンスの彼方」をよろしくお願いいたします。
コナミデジタルエンタテインメント ゲームソフトコンテンツプロダクション プロデューサー 向峠慎吾
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