注目リリース:MAGES.iPhone用アプリ「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」を配信

「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」のゲーム画面
1 / 1
「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」のゲーム画面

 【注目リリース】2012年2月3日、MAGES.はiPhone/iPod touch用アプリ「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」の配信について発表した。

ウナギノボリ

 詳細は以下の通り。(表記などはほぼ原資料のまま)

 MAGES.(東京都渋谷区 代表取締役社長:志倉千代丸)は、iPhone/iPod touchアプリ恋愛アドベンチャーゲーム『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』と、Twitterアプリ『メモリーズオフ ゆびきりの記憶 Tweet』の配信を決定しましたのでお知らせいたします。

◎シリーズ10周年記念タイトル「メモリーズオフ ゆびきりの記憶」がiPhone/iPod touchに登場!!

 シリーズ10周年記念タイトルとしてリリースされた恋愛アドベンチャーゲーム『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』が、Xbox360、PlayStation Portableに続き、iPhone/iPod touch用アプリとしていよいよ配信となります。本作でも、重く苦しく切なく描かれたストーリーが楽しむことができます。

 また、本作をテーマにしたTwitterクライアントアプリケーション『メモリーズオフ ゆびきりの記憶 Tweet』も同日配信となります。

<『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』概要>

 本作は、メモリーズオフシリーズ第7弾目の作品となります。シリーズとして10周年を迎えた『メモリーズオフ』。その記念タイトルとして2010年7月にXbox360、2011年5月にPlayStation Portableにてリリースされました。メモリーズオフシリーズのコンセプト「切なさ」「想い出」を継承しつつも、イメージを一新した新たなメモリーズオフです。

■「約束」が本作のキーワード!

 『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』では「約束」が重要な意味を果たしています。一方との約束が他方では裏切りになる。そんな葛藤を約束の象徴である「ゆびきり」をポイントとして描いていきます。

 物語を進めると、5人のヒロインとの「ゆびきり」する機会が訪れます。ゆびきりアイコンによって、ゆびきりをするか、しないかを選択できます。

 「ゆびきり」が、その後のスーリーに大きな影響を及ぼします。調子に乗って誰とでもゆびきりをしているととんでもないことに!?

 2択あるいは3択で、主人公の言動を選択します。通常の選択肢もストーリーに影響します。

 「ゆびきり分岐システム」と選択肢によって、各ヒロインとのエンディングやバッドエンドなど様々な結末へと向かいます。

<『メモリーズオフ ゆびきりの記憶 Tweet』概要>

●ゲーム本編で使用されている効果音を、『リプライ』、『DM』(ダイレクトメッセージ)の着信音に指定可能。

●デバイスのサウンドライブラリーから好きな曲を選んで、アプリ起動中に再生可能。

●アイコンにゲーム本編のキャラクターを使用。

●『ホーム』、『リプライ』、『DM』、『リスト』、『設定』のアイコンを個別に設定可能。

●ゲームパッケージやゲーム本編中のイベントCG等をセレクトし、背景として収録。

<ストーリー>

 主人公は、藤林高等学校2年生の「芹澤直樹」。彼は、嫁を自称する幼馴染みの同級生「天川ちなつ」や級友たちと、このさきもずっと、平凡で楽しく過ごせればいいと思い続けていた。

 そんな直樹の前に、突如として現れた謎の少女「南雲霞」。彼女は、直樹が自分を襲ったという証拠写真を突き付け、直樹の家に転がり込んだ。脅迫されて始まった、霞と秘密の同棲生活。平凡な日常が崩れていく。はたして霞の目的は?そして、明かされてゆく直樹自身が持つ記憶の矛盾とは?

 ちなつと霞。二人のメインヒロインの関係を主軸に、物語は謎を孕み、緊迫度を増して加速してゆく。

<キャラクター>

▼天川ちなつ(あまかわちなつ)

 CV:鹿野優以

 市立藤林高校2年生。直樹のクラスメイト。直樹とは幼なじみのイトコ同士で、いつも直樹にべったりしている。幼少期は許嫁関係だった事があり家庭の事情により現在は解消されている…のだが、ことある毎に自分を「嫁」と呼称する。

▼南雲霞(なぐもかすみ)

 CV:小林ゆう

 直樹の家に突如転がり込んできた家出少女。遠くの街からやってきたらしく、強引に同居をはじめてしまう事になる。クールで計算高いが、恋愛沙汰には疎い。スタイルはとてもよいのだが、本人はその自覚がない。

▼星月織姫(ほしつきおりひめ)

 CV:野中藍

 市立藤林高校、直樹のクラスの新米担任。生徒からは「姫ちゃん先生」と呼ばれ、親しまれている。

▼リサ・ケイシー・フォスター

 CV:酒井香奈子

 日本の歴史と文化に興味を持ち、アメリカから短期留学で日本にきている。風流庵というレストランでアルバイトをしている。

▼鼓堂詩名(こどうしいな)

 CV:早見沙織

 市立藤林高校1年生。明朗快活な元気娘。アクティブ娘。かなりの情報通で学園内の情報屋。うわさ話が大好き。

◎『メモリーズオフ ゆびきりの記憶』

▼タイトル

 メモリーズオフ ゆびきりの記憶

▼ジャンル

 恋愛アドベンチャー

▼対応端末

 iPhone/iPod touch

※iOS4.2以上対応

※iPhone 3GS以降、iPod touch 3G(32GB、64GB)以降推奨

※iPhone 4以降、iPod touch 4Gを推奨

▼発売日

 未定

▼価格

 未定

▼プレイ人数

 1人

▼レーティング

 12+

▼著作権表記

 (C)2010−2012 5pb./CYBERFRONT

▼発売元

 5pb.

◎『メモリーズオフ ゆびきりの記憶 Tweet』

▼タイトル

 メモリーズオフ ゆびきりの記憶 Tweet

▼対応端末

 iPhone、iPod touch ※iOS4.2以上

▼発売日

 未定

▼価格

 未定

▼レーティング

 12+

▼ジャンル

 twitterアプリケーション

▼発売元

 5pb.

▼著作権表記

 (C)2012 5pb./CYBERFRONT

ゲーム 最新記事