吉本興業に所属する芸人の中から「男前」と「ブサイク」を選ぶ「よしもと男前ブサイクランキング2012」の発表会が29日、「ヨシモト∞ホール」(東京都渋谷区)で開かれた。男前1位は、お笑いコンビ「ピース」の綾部祐二さんが、またブサイク1位は「NON STYLE(ノンスタイル)」の井上裕介さんが初選出された。両部門とも、昨年対象芸人が09年から3年連続受賞し、殿堂入りをしたことを受け、今回3年ぶりに新王者が決定した。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
初の1位となった綾部さんは「本当に光栄」と喜びを表し、「スタッフに聞いたんですが、投票で40代以上が多かったという。全国の熟女の皆さんありがとうございました」とコメント。また井上さんは「納得してないです。男前ランキング10位に入ってますし」と渋い顔。「ブサイクと思っている3000票の方が後々僕のことを好きになってくれる」とお得意の“うぬぼれ”ギャグで観客たちを笑わせていた。
「よしもと男前ブサイクランキング」は吉本興業所属の芸人の中で、「男前」「ブサイク」と思う芸人を、インターネットや劇場のアンケート、はがきなどでの投票で集計し、発表する同社恒例の企画。00年からスタートし、今年で13回目。男前部門の2位は「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん、3位は「ロザン」の菅広文さん、4位は「NON STYLE」の石田明さん、5位は「エリートヤンキー」の西島永悟さんを選出。また、「理想のパパ芸人」1位に「ロンドンブーツ1号2号」の田村亮さんが選ばれた。
また、10年から開催されている女性芸人による「べっぴん」部門には「アジアン」の馬場園梓さん、「ぶちゃいく」部門では同じ「アジアン」の隅田美保さんがそれぞれ1位に輝くというコンビ受賞となった。隅田はV3を達成し、女性部門初の殿堂入りを果たした。(毎日新聞デジタル)