SPECIAL EDITED VERSION 『ONE PIECE』魚人島編
第8話 弱虫で泣き虫!人魚姫しらほし
12月22日(日)放送分
話題のアニメの魅力をクリエーターに聞く「アニメ質問状」。今回は、長野県小諸市を舞台に高校生たちのひと夏を描いた「あの夏で待ってる」です。ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメントの小倉充俊プロデューサーに作品の魅力を語ってもらいました。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
−−作品の概要と魅力は?
夏休み目前、「何もないけど、何かしたい」と漠然と思う高校生たちのもとに、一人の転校生の女の子がやってきて、一緒に映画を撮ろうということになってから、彼らの日常は「特別」なものになっていく。タイトルにもありますとおり、彼らにとって何年たっても忘れられない「あの夏」を描いた青春ストーリーです。
−−制作決定の経緯と、アニメにするときに心がけたことは?
脚本の黒田洋介さんと某ゾンビアニメでご一緒させていただいていた時に、「まっすぐな青春恋愛ものってできないのかな」みたいな話をしたのが事の始まりです。誰かに自分の思いを伝えたい時、「相手のもとに走っていく」という青臭くて真っ正直で気持ちのいいコミュニケーションは企画当初から大切にしています。
−−作品を作るうえでうれしかったことは?
作品が形になっていくこと、多くの方に見ていただいていることが何よりうれしいですが、さらにイチカや柑菜といったそれぞれのキャラクターに対して反響をいただけているのもうれしいですね。黒田さんから新しいシナリオが上がってきた時も、“こういう展開で来たか”みたいな感じじゃなくて、「うわ、哲郎何言い出すんだ?」って彼らの存在を感じながら作っていたので、それぞれのキャラクターを受けとめていただけているのはすごくありがたいです。本編で生き生きした海人たちを見ていると、舞台になった小諸に行ったら彼らがいるんじゃないかって気になってきます。
−−今後の展開、読者へ一言お願いします。
物語はいよいよクライマックスに向かっています。彼らの感情や成長、迫り来る試練に一緒にドキドキしながら、イチカや海人たちの“特別なひと夏”にどうぞ最後までお付き合いください。よろしくお願いします。
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント プロデューサー 小倉充俊
春場ねぎさんの人気ラブコメディーマンガ「五等分の花嫁」の小説「五等分の花嫁【春夏秋冬】」(講談社)第1巻が、予約好調により発売前に重版が決定したことが分かった。中野家の五つ子の高…
アニメ「装甲騎兵ボトムズ」に登場するスコープドッグのプラモデル「HG スコープドッグ」(バンダイスピリッツ)用の拡張パーツ「HG スコープドッグ用拡張パーツセット6」(同)が発売…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された芥見下々(あくたみ・げげ)さんの人気マンガ「呪術廻戦」のコミックス29巻、最終30巻が12月25日に発売されることを記念して、24日の毎…
人気アニメ「忍たま乱太郎」の新作劇場版アニメ「劇場版 忍たま乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師」が12月20日に公開され、先行上映を含む累計興行収入が約2億9000万円を記録したこ…
劇場版アニメ「時をかける少女」「サマーウォーズ」「竜とそばかすの姫」などで知られる細田守監督の約4年ぶりとなる新作劇場版アニメ「果てしなきスカーレット」が制作され、2025年冬に…
2024年12月24日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。