ぴなメイドな生活:好きなジャンルは“鬱グロ系”

 
1 / 1
 

 はじめまして! 秋葉原にあるぴなふぉあ3号店でお給仕しているメイドのまどかです(*´ω`*)はじめてコラムをかかせていただきます★。 小学生の作文のような文章しかかけませんがよろしくお願いします!。

ウナギノボリ

 きょうは私の趣味についてお話させていただきます!

 まず好きなものその1「アニメ」。これは自己紹介をするうえで欠かせない話題です! 小さいころからアニメが大好きで今までに一番ハマった作品は美少女戦士セーラームーンです。幼稚園時代に再放送していたものを観てからとゆうもの、一気に大ファンになりました(*´▽`*) 当時の女子児童のフォーマルな遊び方といえばセーラームーンごっこが一番人気でした。そのころの私のステイタスは私服でセーラームーンの変身コスチュームを着て、自由時間にセーラームーンごっこで月野うさぎ役を担当することでした!(主役であるうさぎちゃん役は人気なので毎回じゃんけんで争奪戦でした)

 大人になった今もセーラームーンは大好きで、いまだにフィギュアやトレカや玩具を中野ブロードウェイさんなどで集めることに必死です。

 成長するにつれ私のヲタク度もどんどんマニアックになってゆきまして、いま特に好きなジャンルはPCゲーム原作の作品、主に“鬱(うつ)グロ”と称されるジャンルのものです。(鬱とは作品中に暗い展開、それを観た視聴者が本当に鬱にかかってしまいそうになるほど暗い展開、悲劇的な展開をする作品にあてられる言葉です。)

 個人的主観で暗い展開で好きな作品は「最終兵器彼女」、「なるたる」、「エルフェンリート」、「おやすみプンプン」、「魔法少女まどか☆マギカ」、「彼氏彼女の事情」など。ゲームですと「君が望む永遠」、「スクールデイズ」、「ひぐらしのなく頃に」、「さよならを教えて」、「好き好き大好き!」……などなどが好きです。

 なぜこんなに暗い作品が好きなのかは自分でも謎ですw どこにでもある日常であり非現実的でもあり、自分に投影しやすい立場、あるいは完全に第三者目線で観られる作品が大好きです。(二次元だけに関して)第三者目線で他人の悲劇を冷静に視聴することが大好きなので、実は私は冷酷な人間なのかもしれません…自分が怖いです\(^o^)/

 どれも悲劇的で残酷で悲しいエピソードが詰まっています。グロテスクやバッドエンドに抵抗の無い方、辛い状況下の人を見て自分を優位に置きたい方、いまの幸せをかみしめたい方は上記の作品をぜひ観てみてください。

 自分の知られざる一面が見えてくるかもしれません★…私のように(*´▽`*)けけけ

◇著者自己紹介

 2.5次元出身まどかです!好きなものはアニメとゲームと宇宙と海星★秋葉原にあるメイドカフェぴなふぉあ三号店、アイドルユニットめろでぃーリアンで活動中*゜

 ※このコラムでは、一部特殊な表現が使われていますが、コラムの趣旨に則り、できるだけ原文のままの表現としています。(編集部)

コラム 最新記事