ゲーム質問状:「シャイニング・ブレイド」 シャイニングシリーズの集大成

「シャイニング・ブレイド」(PSP、セガ)
1 / 1
「シャイニング・ブレイド」(PSP、セガ)

 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は、「シャイニング・ブレイド」(PSP)です。セガ第三CS研究開発部の澤田剛プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

あなたにオススメ

 −−ゲームの特徴と、セールスポイントは?

 ファンタジー世界を舞台にしたRPGなのですが、特徴は「歌」をテーマにしているという点。物語においても「歌」が重要なテーマであるとともに、バトルシステムでも「歌」が戦術の要になってきます。歌うキャラクターたちを演じるのは、声優界の歌姫と呼ぶにふさわしい豪華な布陣。まさに夢の競演を実現させてみました。

 −−開発のコンセプトは?

 こだわった点はメーンとなるライトユーザー層に合わせた難易度バランス調整ですね。アクション要素とコマンドバトルを融合させた独特なゲームシステムなので、最初は戸惑う方もいらっしゃると思いますが、ちゃんとレベルアップすれば、誰でも最後までクリアできる難易度にしてあります。キャラクターや世界観を気にいっていただければ、物語を最後まで楽しんでいただけるはず。歌で最高潮に盛り上がるクライマックスシーンをぜひ味わってほしいです。

 −−今だから笑って明かせるけれど、開発当時は大変だったエピソードをお願いします。

 開発上はいろいろたいへんなことはありましたが、何より声と歌の収録ですかね。みなさんお忙しい声優陣ということで、事務所のマネジャーさんたちにスケジュールの面で一番苦労をかけてしまいました。声と歌の収録ボリュームが多いのもあって、世間では東京ゲームショウの開催や発表で盛り上がっているころに、我々は毎日窓のないスタジオにこもって、延べ1カ月ほど、ひたすら収録をしていたのが、今ではいい思い出です。

 −−ファンへ一言お願いします。

 「シャイニング・シリーズ」としては集大成的な作品となっていますが、シリーズ初体験の方でも入りやすいように配慮して物語や設定を構築しているまさに入門用にぴったりの内容です。この作品でぜひシャイニングの魅力に触れていただきたいと思います。

 セガ 第三CS研究開発部 プロデューサー 澤田剛

ゲーム 最新記事