新作ゲーム紹介:「シャイニング・ブレイド」 人気シリーズ最新作

「シャイニング・ブレイド」のゲーム画面 (C)SEGA
1 / 1
「シャイニング・ブレイド」のゲーム画面 (C)SEGA

 人気シリーズの最新作「シャイニング・ブレイド」(セガ)がPSPで発売される。霊的なエネルギーが変化した武器「ソウルブレイド」を操る戦士たちが活躍するファンタジーRPGだ。

ウナギノボリ

 主人公は、ダークドラゴンの復活を察知したクラントール王国によって、異世界から召喚された少年レイジだ。「ヴァレリア解放戦線」を率いる少女サクヤ、故郷の村を滅ぼされたリックらと共に、ドラゴニア帝国の魔の手に立ち向かっていく。

 帝国によって大地から失われた聖霊力を取り戻すためには、伝説のローレライ(歌姫)の力が必要で、レイジたちは手がかりと求めて奔走していく。ローレライたちが歌う七色のフォースソング(魔法の歌)は戦闘にも不可欠で、冒険を通して彼女たちと絆を深めていこう。歌っている時は歌姫たちのボーカル曲も流れ戦いを盛り上げるほか、ロマンスに発展すれば新たな歌も誕生する。

 一方、主要キャラクターは固有のソウルブレイドを所持しており、レイジが操るのは少女「ユキヒメ」に姿を変える「霊刀 雪姫」だ。レイジが敵を倒していくと“機嫌が良く”なり、切れ味が増すが、パーティーの女性キャラクターが増えたり、彼女たちと仲良くしていくと、“ヤキモチ”を焼いて切れ味が鈍ってしまう。うまくバランスを取って進めるのがコツだ。

 キャラクターデザインは「シャイニング・ハーツ」でも人気を集めたTonyさんが担当。キャラクターの声もレイジ役の保志総一朗さん、サクヤ役の水樹奈々さんら人気声優陣が務めている。

 シャイニング・ブレイド(PSP) CEROレーティングB(12歳以上対象) セガ UMD版:6279円 ダウンロード版:5600円 3月15日発売

ゲーム 最新記事